Apple、WWDC2025を6月10日開催。iOS 19など発表へ、過去最大級のデザイン変更か

Googleフォト、待望の新機能「ロック付きフォルダ」が登場。まずはPixelから

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2021/05/19 4:18
Googleフォト、待望の新機能「ロック付きフォルダ」が登場。まずはPixelから

Googleが、写真アプリ&フォトストレージサービス「Googleフォト」の新機能ロック付きフォルダ発表した。

Googleフォトは多くのAndroidスマートフォンに最初からインストールされているアプリケーションのため、スマートフォンのカメラで撮影した画像や動画を確認する写真アプリとして使っている人も多いはず。

にも関わらずGoogleフォトには大切な写真や免許証などの書類を撮影した機密性の高い写真を誰にも見られないようにできるプライバシー機能がなかった。

パスコードや指紋認証で写真フォルダをロック

新機能のロック付きフォルダに写真や動画を保存するとパスコード/パターンや指紋などの生体認証(画面ロックの解除に設定しているもの)でロックを解除しない限りGoogleフォトはもちろん、他のアプリからでも表示することができなくなる。

パスコードや指紋認証で写真フォルダをロック

ロック付きフォルダはまずPixelスマートフォンがいち早く対応。年内には他のAndroidスマートフォンでも利用できるが、Pixelスマートフォンの場合はカメラから直接ロック付きフォルダに写真や動画を保存することも可能だ。

なお、Googleフォトはこれまで容量無制限で提供していたが、6月以降は15GBの無料ストレージまたは購入したストレージまでしか写真や動画をアップロードできなくなる。

すでに発売されたPixelスマートフォンについては容量無制限が継続されるが、Pixel 5a 5GやPixel 6、Pixel 6 Proといった今後発売される次期Pixelスマートフォンについては容量無制限の特典が提供されないことが発表されている。

投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ