Googleが2019年5月に発売した「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」は、先月をもって3年間のアップデート保証期間が終了しました。
これにより、日本時間6月7日に配信された2022年6月の月次アップデートおよび機能追加アップデートの「Feature Drop」は、Pixel 4以降のモデルにのみ配信されています。
しかしながら「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」に対して、パフォーマンス改善を伴うアップデートが配信されていることがわかりました。
セキュリティアップデートなし
米キャリアのVerizonは、日本時間6月7日に「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」向けにソフトウェアバージョンSP2A.220505.006のアップデートを配信したと報告(1,2)しています。
このアップデートはVerizonモデルだけではなく、SIMフリー版にも配信されています。日本でPixel 3aシリーズを販売したドコモとソフトバンクはアップデート情報を発信していないものの、日本国内のPixel 3aユーザーからアップデートの報告があがっています。
アップデートの内容は上記で書いたようにデバイスのパフォーマンス改善のみ。アップデートの容量はわずか10MBです。残念ながらFeature Dropによる機能追加も実施されていませんし、セキュリティアップデートの日付も古い2022年5月のままです。
Googleは2021年10月にアップデート保証が終了したPixel 3シリーズでも同じように、2022年1月に最後のアップデートを配信しましたが、当時のAndroid 12には多くのバグがありました。Pixel 3aシリーズと同じ状況とは言えません。
サプライズアップデートの理由は不明ですが、ありがたくアップデートしておきましょう。
なお、GoogleはPixel 3aシリーズに対して7月までに最終アップデートを提供すると案内しています。もう1回残している可能性もありますが、今回セキュリティアップデートがなかったことを考えると、来月も期待はできなさそうです。