Google、保証切れのPixel 3aにサプライズアップデートを提供

bio
Yusuke Sakakura公開日:2022/06/08 23:58

Google、保証切れのPixel 3aにサプライズアップデートを提供

Googleが2019年5月に発売した「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」は、先月をもって3年間のアップデート保証期間が終了しました。

これにより、日本時間6月7日に配信された2022年6月の月次アップデートおよび機能追加アップデートの「Feature Drop」は、Pixel 4以降のモデルにのみ配信されています。

しかしながら「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」に対して、パフォーマンス改善を伴うアップデートが配信されていることがわかりました。

セキュリティアップデートなし

米キャリアのVerizonは、日本時間6月7日に「Pixel 3a」と「Pixel 3a XL」向けにソフトウェアバージョンSP2A.220505.006のアップデートを配信したと報告(1,2)しています。

このアップデートはVerizonモデルだけではなく、SIMフリー版にも配信されています。日本でPixel 3aシリーズを販売したドコモとソフトバンクはアップデート情報を発信していないものの、日本国内のPixel 3aユーザーからアップデートの報告があがっています。

アップデートの内容は上記で書いたようにデバイスのパフォーマンス改善のみ。アップデートの容量はわずか10MBです。残念ながらFeature Dropによる機能追加も実施されていませんし、セキュリティアップデートの日付も古い2022年5月のままです。

Googleは2021年10月にアップデート保証が終了したPixel 3シリーズでも同じように、2022年1月に最後のアップデートを配信しましたが、当時のAndroid 12には多くのバグがありました。Pixel 3aシリーズと同じ状況とは言えません。

サプライズアップデートの理由は不明ですが、ありがたくアップデートしておきましょう。

なお、GoogleはPixel 3aシリーズに対して7月までに最終アップデートを提供すると案内しています。もう1回残している可能性もありますが、今回セキュリティアップデートがなかったことを考えると、来月も期待はできなさそうです。

Pixel 6a
Pixel 6a¥ 53,900コンパクトなボディに独自チップGoogle Tensorを搭載したお手ごろな5Gスマートフォン。Pixel 6の高級感のあるデザインと、写真に映り込んだ不要な人や物をカンタンに消去できる「消しゴムマジック」、録音した音声を自動で高精度に文字起こしできる機能が利用できます。最低5年間のセキュリティアップデート付きで長期利用も安心
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています