当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

JR東日本「JRE ID」を25年2月に提供。ひとつのIDでモバイルSuica、えきねっとなど利用可能に

bio
Yusuke Sakakura公開日:2024/12/17 17:30
JR東日本「JRE ID」を25年2月に提供。ひとつのIDでモバイルSuica、えきねっとなど利用可能に

JR東日本が統合IDサービス「JRE ID」の提供を開始します。

これまでモバイルSuicaや、えきねっとなど、JR東日本グループが提供するオンラインサービスを利用する場合、サービスごとにIDとパスワードの登録が必要でしたが、将来的にはJRE ID1つで利用できます。

2027年度までにJRE IDに統合

JRE IDで利用できるサービスは「モバイルSuicaなど」と案内されており、順次拡大予定です。

さらに、2027年度までにモバイルSuicaやえきねっとなどの各種IDをJRE IDに統合する予定です。

新規登録時はJRE IDが必要に

2025年2月の提供開始後は、対象サービスの新規登録時にJRE IDの利用が必須に。すでに対象サービスを既存のIDで利用している場合は、ログイン後にJRE IDへの切り替えが案内されます。

2028年度に提供予定のSuicaアプリ(仮)でも必要

JR東日本は2027年までにJRE IDに統合するとともに、駅ビルで一定額の買い物をすると、帰りの運賃が割引されるなどの特典が提供される新しい鉄道チケットシステムを開始します。

さらに、2028年度に提供予定のSuicaアプリでは、JRE IDを活用した列車の予約や定期券、モバイルオーダー、決済などの機能を利用できる予定です。

2027年までにID統合。2028年度にSuicaアプリをリリース予定
2027年までにID統合。2028年度にSuicaアプリをリリース予定
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています