当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

LINEMO、発生中の問題と対処方法を案内。eSIM削除は対応検討中

bio
Yusuke Sakakura更新日:2021/06/17 11:04
LINEMO、発生中の問題と対処方法を案内。eSIM削除は対応検討中

3月17日にサービスを開始したソフトバンクの新ブランド「LINEMO」(ラインモ)が現在発生している問題と解決方法を案内している。

「モバイル通信プラン変更を完了できません」と表示される

eSIMプロファイルのダウンロード時に、iPhoneに「モバイル通信プラン変更を完了できません」といった画面が表示される場合がある。

原因1: 4桁の確認コードが間違っている

eSIMプロファイルのダウンロード時に入力する4桁の確認コードが間違っていること。

解決するには正しい4桁の確認コードの入力が必要。確認コードはLINEMOの申し込み時に入力したもの、またはソフトバンク/ワイモバイルから移行した場合はそれぞれの契約時に決めた4桁のネットワーク暗証番号となる。

原因2: ロックがかかってしまった

もう1つの原因は確認コードを複数回間違えてロックがかかってしまった場合。この場合は数時間たってから再度設定を試す必要があるようだ。

原因3: 通信環境が悪くネットワーク接続ができない場合

通信環境が良いところでeSIMプロファイルをダウンロードする必要がある。

「SIMが無効です」と表示される

原因はiPhoneのSIMロックが解除されていないこと。回線をLINEMOに切り替える前であれば、MNP前の携帯電話会社にてウェブ等から手続きが可能。

「LINEMOを有効にできませんでした」と表示される

原因はAndroidのSIMロックが解除されていないこと。回線をLINEMOに切り替える前であれば、MNP前の携帯電話会社にてウェブ等から手続きが可能。

開通前にeSIMを削除した

eSIMプロファイルをダウンロードできるのは1回のみ。再ダウンロードする場合は「モバイル通信プラン変更を完了できません」と表示される。

マイメニューからeSIMを再発行する必要があるが、開通前はマイメニューにログインできないため対応を検討中。

通信ができない

原因1: 回線の切り替えが完了していない

利用開始手続きの最後にある「回線を切り替える」ボタンを押して完了画面が表示されるのを待つ必要がある。その後、再起動が必要。

原因2: APNの設定が間違っている

アンテナのアイコンが3G表示になっている場合、APNの設定を正しく出来ていないため、APNを設定し直す必要がある(eSIMプロファイルとAPNは別物です)。

APNの設定後、端末の再起動が必要。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています