The Android Showが5月14日2時から開催。Android 16を正式発表か

日本初、スマホでATMから入出金取引。セブン銀行で来春から

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2016/06/20 13:14
日本初、スマホでATMから入出金取引。セブン銀行で来春から

セブン銀行とじぶん銀行が、コンビニや駅など全国に22,000台以上が設置されているセブン銀行ATMで、カード不要のスマートフォンだけを使って入金・出金が可能なサービスを2017年春から導入することを発表しました。

サイフを忘れてもスマートフォンでATMから出金が可能に

このサービスは、じぶん銀行に口座を持っているユーザーを対象に、キャッシュカードを使わずにスマートフォンを使ってセブン銀行のATMで入金・出金取引ができるというもの。スマートフォンを使った入出金サービスは日本初です。

出金取引の具体的な利用方法は、AndroidやiPhoneにじぶん銀行のアプリをダウンロードして出金取引ボタンを押して金額を入力。ATMの画面に表示されたQRコードをスマートフォンのカメラで撮影すると、スマートフォンの画面に認証コードが表示されるため、認証コードとじぶん銀行の暗証番号を入力すると、出金されるというもの。

日本初、スマホだけでセブン銀行ATMから入出金可能に

スマートフォンを使った出金取引イメージ

キャッシュカードの磁気情報を盗み取るスキミングの恐れがなく、ICカード利用時と同水準の高いセキュリティでの取引が可能になります。

現在のところ、スマートフォンを使った入出金はじぶん銀行のみで利用が可能ですが、じぶん銀行以外の提携先や資金移動業者で利用できるよう拡大していく見込みとのことです。

サイフを忘れたり、サイフを落として友だちや同僚にお金を借りるなどの困った経験、誰でも一度はあるかもしれません。今後はスマートフォンさえあれば、コンビニで出金が可能になるようです。

投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ