吉野家、電子マネー「iD」で支払い可能に
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2019/07/04 12:15

7月4日、吉野家が電子マネーサービス「iD」の導入を開始したことを発表した。
おサイフケータイに対応したスマートフォンであれば、専用リーダーにタッチするだけで「iD」で支払いが可能になる。
国内の1,000店舗以上でiDが利用可能に
「iD」が導入されたのは国内の吉野家店舗。7月4日時点で1,161店舗が対象だ。
今日時点で吉野家ではSuicaやPASMOなどの交通系電子マネー、オリガミペイのバーコード/QRコード決済、楽天EdyやQUICPay、nanacoなどが利用可能。「iD」に対応したことでメルカリのスマホ決済サービス「メルペイ」でも支払いが可能になった。
今年、創業120周年を迎えた吉野家は店舗の利用者に、より便利で幅広い決済サービスを提供するとで吉野家をもっと気軽に利用してもらうために、随時電子マネーの導入を進めるとしている。