NTTドコモが提供する公衆無線LANサービスが10月より2013年3月31日まで無料で提供されるキャンペーンがスタートしています。
実際に利用してみたのですが、結構接続までの手順が多かったのでまとめてみました。
回線速度は快適にネット接続出来る程度です。
1.公衆無線LAN対応エリア、店舗のチェック。
公衆無線LANの対応エリアは以下から検索が可能です。店頭にMZoneのステッカーなどが貼ってあったりするのですぐにわかると思いますよ。サービスエリア | サービス・機能 | NTTドコモ
詳細な店舗については以下から確認できます。タリーズやプロント、ラクーア、ケンタッキーといった所で利用できるようです。以下のサイトには記載がありませんが、スタバなどでも提供しているところがありました。
ご利用可能な施設・店舗 | サービス・機能 | NTTドコモ
2.料金プランの確認とオプション契約の加入
NTTドコモの公衆無線LANを利用するには以下のいずれかのプランを契約する必要があります。・spモード+spモード公衆無線LANサービス
・moperaU + U「公衆無線LAN」コース
・ブラックベリーインターネットサービス + ブラックベリー『公衆無線LAN』オプション
・MZone
10月2日 23:48 追記
一部条件の記載漏れがありました。申し訳ございません。
上記に加えて以下のパケット定額プランまたは料金プランを契約している必要があります。
・パケ・ホーダイ フラット
・パケ・ホーダイ ダブル2
・Xiデータプラン フラット にねん
・Xiデータプラン フラット
・Xiデータプラン2 にねん
・Xiデータプラン2
・定額データプラン フラット(バリュー含む)
・定額データプラン スタンダード2(バリュー含む)
Mzone以外はいずれもメインの契約にオプション契約をくっつけることで公衆無線LANの利用が可能になります。
各オプション契約はiモード端末やspモード契約中のスマートフォン、パソコンではMy docomoから契約できます。
お申込み方法 | サービス・機能 | NTTドコモ
3.公衆無線LANへの接続
公衆無線LANに接続してインターネットを利用する前にSSIDと認証キーを確認する必要があります。確認する方法は上記の契約内容により異なりますが、ここではspモード公衆無線LANサービスを利用する場合の手順を紹介します。
■spモード公衆無線LANサービスを利用する場合
スマートフォンが無線LANに接続している場合は一旦3G接続に切り替えて「ドコモマーケット」を起動します。
ドコモマーケット最下部にある「お客様サポート」をタップし、「spモード各種設定」に進みます。
下の方にスクロールすると、「公衆無線LAN設定」というメニューがあるので、これをタップ。
初期のユーザーIDとパスワードは複雑なので先に変更しておくと良いですよ。
「変更」とタップして、ユーザーIDとパスワードを変更します。spモードのパスワードを求められますが、初期設定値は「0000」となっています。
公衆無線LAN設定メニューに戻って「確認」をタップすると、公衆無線LANに接続するためのWEPキーが表示されるのでこれを控えます。
後はスマートフォンやパソコンからSSIDを検索してユーザーIDやパスワード、WEPキーを打ち込むと無事インターネットに接続することができます。
回線の速度は2Mbps半ば~7Mbps半ばと回線速度に結構開きがありましたが、動画の視聴などリッチコンテンツを落とすようなことをしなければストレスを感じずに十分ネット接続を楽しむ事ができましたよ。
接続するまでの作業が結構多くて結構大変ですが、テザリングよりも数段快適にネット接続できるので是非お試しあれ!