当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

3G iPhoneがFlashをサポート?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:23
3G iPhoneがFlashをサポート?

ニコニコ動画やYouTubeを視聴するためにはFlashをサポートしてなければいけないのですが、「3G iPhone」はFlashをサポートしていません。そのため、ニコニコ動画やYouTubeはもちろんウェブサイトも正しく読み込めません。

FlashPlayerを提供するAdobeは、エミュレータで動作させるモバイルFlashを用意しているようです。しかし、AppleのCEOを努めるスティーブ・ジョブズは「標準のFlashは重すぎてモバイルFlashはパワー不足」と不満を示しています。

Flashに対応してもニコニコ動画はたぶん見れません。

アドビ、iPhone対応Flashの準備着々♪ あとはアップルの胸三寸 : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
iPhone 3Gではニコニコ動画が見れるように?AdobeがFLASH対応を報告。 – 和洋風◎

これらの記事によれば、AdobeのCEOが「エミュレーションで動作するバージョンはあります。まだコンピュータ上にあるので、ご案内の通り今後もテスト環境から端末に導入し、さらに動作を確保できるところまで作業は引き続き行う必要がありますね。今日まで達成した社内の進捗状況には満足しています。」と発表。しかし、これに対してAppleのCEOであるスティーブ・ジョブズは「標準のFlashは重過ぎてモバイルFlashはパワー不足」と興味はない様子。

僕の憶測ではありますが、iPhoneがモバイルFlashに対応しても、ニコニコ動画やYouTubeは見ることができません。なぜならCPUの性能がパソコンと比べて低すぎる事とFlashのバージョンがニコニコ動画やYouTubeが見れるバージョンではないからです。もし、バージョンが上がってもCPUの性能が低いのでコマ送り状態になるでしょう。

ただし、iPhoneでもiPod Touchでもニコニコ動画を見ることができるアプリケーションも存在します。

ソフトバンクモバイルから発売されるということなので、ソフトバンクの携帯電話からニコニコ動画を見ることのできる「ニコニコバンク」をダウンロードして見ることができるかもしれません。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています