bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • au
  • au、10月から一部ユーザーの通信速度を制限。
  • au、10月から一部ユーザーの通信速度を制限。
    以前「au、EZwebのヘビーユーザーを対象に速度制限を導入。」とお伝えしましたが、KDDIは10月1日から「EZweb」で大容量のコンテンツを頻繁にダウンロードしたり大量のデータを通信する一部ユーザーの通信速度を午後9時から午前1時まで制限するようです。

    この制限によって、制限対象外のユーザーの通信速度は向上するとのこと。

    5月26日(月)~6月30日(月)の21時~翌1時にテストが行われていました。

    asahi.com(朝日新聞社):au、10月から一部利用者の通信速度を制限 – ビジネス

    この記事によると、制限対象者となるのは、前々月の利用パケットが300万パケット(着うたフルで250~300曲分)以上の利用者。対象者の割合は1~3%となる見込み。また、対象者の通信速度はかなり遅くなる場合があるようです。

    同じ分の料金を支払っているのに通信速度がかなり遅くなったら・・・。ユーザーが急増してトラフィックが辛くなってきているのはわかるんですが、通常でもつながりにくく通信速度は決して速くないのにさらにとなるとちょっと考え物ですね。

    2008年6月現在の携帯電話におけるauのシェアは約30%となっていますが、ここで音を上げてはNTTドコモを超えることなんか到底できないのではないでしょうか?
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    18件のコメント
    • 匿名
      No.4623

      情けない。
      ドコモ超えなんてauに言う資格は
      ないですね。
      この際新規加入もやめてみてはどうかな?
      通信会社としては魅力が薄れる行為
      ですよ。

    • 匿名
      No.4624

      800MHz帯の恩恵に甘えてインフラ整備を怠ってきたツケをユーザーが負うカタチになりましたね。
      元々、着うたフルなどの大容量通信を推し進めたのは当のauだというのに…
      プリペを無料で配ったり、無理して家族間無料を導入したり、自らトラフィックを圧迫する行為をした結果がコレとは…
      みっともない限りです。

    • 匿名
      No.4625

      最近のauにはガッカリしかしてないな…。真面目に他キャリアも考えるかなあ。

    •  
      No.4626

      au的には現状30%が理想らしいです。
      寡占状態にはしたくないというのが本音。
      今回の措置は対象外のユーザーの方が多いそうなので、健康的にしたい目論見があるのでしょうね。
      1~3%を犠牲にするか、97~99%を犠牲にするかということでしょうか。

    • QBK
      No.4627

      au自滅その1
      http://www.toyokeizai.net/business/interview/detail/AC/41ae5c76a7018abe6289b53e0351a417/
      >ソフトバンクがパソコン用のデータカードをやらない理由は、データカードの
      >パケット負荷が通常の端末の20倍以上あるから。
      >100万枚データカードが出ると、2000万の携帯電話ユーザーと
      >同じくらいのネットワークキャパシティを用意しないといけない。
      >ライバルが定額料金でデータカードを始めたとき、「ソフトバンクはすぐについてくるはず。
      >そうしたらやつらは崩壊する」と読んでいたらしい。
      >彼らの分析も正しいし(笑)、僕も錯覚はしていない。
      結果、auは携帯ユーザー向けに通信・・・

    • QBK
      No.4628

      au自滅その2
      「LISMOにも優位性がある」 高橋 誠 KDDI取締役執行役員常務
      LISMOの課金は1曲420円だが、iTunesでは99セント。
      音楽の価値が4分の1と評価されているわけだ。
      権利者の価値を大事にしたいという思いが強いところは、
      LISMOのビジネスモデルを高く評価してくれるはずだ。
      http://www.toyokeizai.net/business/strategy/detail/AC/3d308b282d27b3145188c4b5afee9ee0/page/2/
      >これマジで言っちゃってんのな。
      >完全にユーザー蔑視だろ、高橋。
      >アホとしか言いようがない。お客様センターに
      >苦情入れないとダメだな。
      >メディア通すと一生残るの知らないのかな?
      >>打倒!"ソフトバンク"iPhone--ドコモ、auの戦略
      >打倒できるはずがない
      >KDDIはソフトバンクを打倒するのが会社の目的だと思い込んでいるんだろ。
      痛いニュース(ノ∀`)にもバッチリ掲載!
      携帯ヲタ以外の一般ネットヲタにも知れ渡るところとなりました。
      http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1152016.html

    • 仲本 功希
      No.4629

      なんか、
      auユーザーがauに対して
      呆れてると言うか、
      嫌いになってる
      みたいだな(汗)
      白狂とか言う奴は、
      俺のブログに来てまで
      今のボロボロ(?)の
      auを支持してるみたいが。

    • 匿名
      No.4630

      パケホでパケラジを聞いていて通常料金だと60万越えの俺を見捨てなかったDoCoMoに感謝する

    • 匿名
      No.4631

      私なんて100万越えるときもありますがドコモは決して見捨てはしません。

    • (´・ω・`)
      No.4632

      月平均3000万パケットを使っている、私なら、auでは、生きていけない。
      DoCoMoで良かった。

    • 匿名
      No.4633

      通信量に関しては、電話会社の考え方の違いが明確に出てきましたね。
      ドコモが大量通信に寛大なのは、過去にコンテンツのリッチ化が今後も進むとの目論見があったからでしょう。
      それに伴って、データトラフィックが増えるとの考えを持っていたので、設備も対処できる状態にした。
      それに対してauは、過去にコンシューマ事業統轄本部長の高橋氏が「リッチ化よりCGMの方向に進むとの見方だった」との発言をしています。
      これはauの将来予測に誤りがあったと考えて良いでしょう。
      今回のau通信規制に関しては、一切接続出来ない状態にはならないので、特に騒ぐ必要性は無いと思います。
      auも何もしていないのでは無く、データトラフィック増にともなく設備投資を当初計画以上に増やしている。
      今後は、ドコモのN906iLみたいな、トラフィックを別のルートに逃がすような対策も必要でしょう。
      ちなみに、データ通信増加に悩んでいるのは、ソフトバンクも同じなようです。
      ソフトバンクの方が状況は酷いような……汗

    • QBK
      No.4634

      何を根拠に「ソフトバンクの方が酷いような」なんだろうね?
      どちらかと言えば、苦情はauの方が多い気がするが・・・
      まあ、ユーザーもSBの1.5倍以上いるので
      そうなのだろうがね。

    • No.4635

      SBは今時300KB規制。何とかしてくれ(怒)
      しかも圏外多いからau戻った(>_<)

    • 匿名
      No.4636

      >>QBK
      auとSoftBankを二台持ちしてるから…
      って言うことじゃないか?

    • QBK
      No.4637

      >auとSoftBankを二台持ちしてるから…
      それで何故、両方で通信をする?
      SBの方は通話専用だろ、jk
      2ヶ月パケット無料はとっくに終わっているよ。

    • 匿名
      No.4638

      >>QBK
      始めはSoftBankだけにしようとしたが、酷かったためauを追加購入してSoftBankを通話専用に…
      ………無いな

    • 匿名
      No.4639

      QBKはiPhoneの件といいただのソフトバンクマンセー厨の在日だろ

    • 匿名
      No.4640

      auのバカさ加減にはいい加減呆れてきた・・・
      通信速度も制限されるしいいことないからキャリア変えようかな~

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    auの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー