bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ソフトバンク
  • ソフトバンクモバイル、料金確認だけで100円の課金?
  • ソフトバンクモバイル、料金確認だけで100円?
    Yahoo!ケータイトップページの有料化」や「携帯電話に同梱される説明書の有料化」など、最近何かと料金改正が多いソフトバンクモバイルですが、今度はパケット通信料金の確認に100円超の値段を課金するようです。

    これはさすがに如何なものか・・・。

    ソフトバンクモバイルが料金確認ページへのアクセスも高額化へ、説明書有料化や「Y!」ボタン課金に引き続き – GIGAZINE

    何故、パケット通信料金を確認するだけで100円を超える料金が課金されてしまうのでしょうか?

    その絡繰りは、携帯電話の料金確認や契約内容の確認、料金プランとサービスの変更が行える「My SoftBank」が12月1日(月)よりファイルサイズが45KB程度のFlashページに変更されることにあります。


    これにより、料金プランにもよりますが45KBのページを閲覧すると約22.5円~127.5円程度課金されることになります。

    また、「My SoftBank」は初期閲覧時は必ずFlashで表示され、テキスト形式に切り替えるには個々が設定を行う必要があるとのこと。

    これはさすがに如何なものかと。パケットの料金確認は、パケット料金を気にしない非パケット定額加入ユーザーが気にするものですよね。パケット料金を抑えがたいがため、確認を行ったら約22.5円~127.5円程度課金されてしまうなんて本末転倒にもほどがあります。

    僕が16歳の時にはまだパケット定額制なんて便利なものはなく、月末に近づくに連れパケット料金をこまめに確認していました。是非、パケット定額制に加入していないユーザーへの周知徹底を行って欲しいものです。

    それにしても、ソフトバンクモバイルに最近起こっている頻繁な料金改正はちょっとおかしいですね・・・。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    28件のコメント
    • 匿名
      No.6346

      負の連鎖

    • 匿名
      No.6347

      >月に一度送られてくる「請求確定通知(SMS)」からの
      >料金案内は引き続き通信料無料とのこと。
      要するに、料金案内ページから見れば引き続き無料ってことでしょ。
      わざわざYahoo!トップページ→MySoftBankから
      料金確認する人なんていませんよ。

    • 匿名
      No.6348

      ショートメールで確認する人の方がえんわwそれに請求確定通知なんて送られてきても意味ねーんだよ
      文章読んでないのが丸わかりだな。何が要するにだよw料金案内ページから見ても有料なんだよ

    • 匿名
      No.6349

      というか、既にFlashじゃなかったっけ?やめてちょんまげ。

    • 匿名
      No.6350

      メールをずっともっとけば桶。

    • No.6351

      ブックマークって知ってる??
      バカ相手にまで安くする必要は無いと思うよ。
      この行動力が好きです。

    • 匿名
      No.6352

      1ページで金かかるからブックマークしても同じ
      バカはあんただよ。禿の手のひらで転がってる様は笑えるなw

    • 匿名
      No.6353

      しかも、行動力っていうか人を騙す能力 詐欺力だよね☆
      なんなの?在日なの?死ねよ

    • 匿名
      No.6354

      そこまで、パケ代気にする人は、料金確認するのに、ネットにつないでいちいち料金確認しないから。何か起こすたんびに否定ばっかいって、今のまま何も変わんない方が問題でしょ。

    • 匿名
      No.6355

      >そこまで~
      意味がわからん。料金確認のパケ代タダだったら調べる。
      従量制もわからない無知は黙ってくれ
      無料だったものが有料になる。←これ変わんない方が問題ですか?
      何かあるたびに擁護してコメント欄荒らして見苦しいのは信者達。あなたですよ。

    • 匿名
      No.6356

      値上って行動力なの??
      ドコモでよかったとつくづく思う。…今は。

    • 匿名
      No.6357

      通話料金とか、確認する度に課金されるんだよね。
      ソフトバンク同士は、無料通話だけど、他社は有料だよね。
      家族間でも、キャリアが違えば有料だよね。
      docomoは、通話料金体系が地域や時間帯に関係なく、同一だけど、ソフトバンクも同じかな。

    • 匿名
      No.6358

      孫は一兆円近く持っているのだから、ユーザーから取る前にその半分を業務にあてろ。

    • 匿名
      No.6359

      よっぽど会社の経営が苦しいのだな。そうじゃないとこんな事しないだろ
      ユーザー無視の改定だな

    • 匿名
      No.6360

      禿も信者も質の低下が著しいな

    • 匿名
      No.6361

      料金確認してる奴、手を上げてみろ。

    • ケータイ研究者
      No.6362

      さすが在日だ!朝鮮人め!孫みたいなやつはとっとと北朝鮮へ帰れ!

    • 匿名
      No.6363

      その記事は単なる言いがかり。
      ドコモなんかだとトップページから行って料金確認をしても
      iアプリからでも通信費は無料で済む
      http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/confirmation/
      ・・・のに比べてSBはトップページから行くと高額の
      通信費がかかってしまう・・・と言っているだけ。
      実際はそこの記事にも書いてある通り、157からのメールに載っている
      オンライン料金案内からアクセスすれば通信費は無料。

    • 匿名
      No.6364

      つながりにくいのはともかく、通信自体の基本設計はしっかりしていると思う。
      要は営業方針がいい加減というかずるっこいんでしょう?私はSB使う気無いですが。安いと宣伝されても。

    • 匿名
      No.6365

      またもや 禿やっちまったな

    • 匿名
      No.6366

      そろそろSB同士無料もなくなるんじゃねーの?
      いつかは有料化するって禿自身が言ってたもんな。

    • 匿名
      No.6367

      そんなにソフトバンクが気になるか?

    • 匿名
      No.6368

      ソフトバンクは10月からボーダフォン買ったときの借金返済が始まって金が欲しいところにリーマン破綻の煽りで7000億の損失出してマジでいつ身売りしてもおかしくないんですが… 顧客は無料通話ばっかで全然金使ってくれないし、おかげで9月の基地局増設はたった7基ですよ?ドコモやauは100基以上増設してるのに…

    • 匿名
      No.6369

      11/22 23:02 →BKです。

    • 匿名
      No.6370

      無料通話に嫉妬しすぎだ。

    • 匿名
      No.6371

      ソフトバンクの倒産の始まり始まり~( ・∇・)
      ホントにバカだよ…社長は…( ・∇・)
      社長のせいで、ソフトユーザーは悲しむよ。

    • na
      No.6372

      ソフトバンクの倒産の始まり始まり~( ・∇・)
      ホントにバカだよ…社長は…( ・∇・)
      社長のせいで、ソフトユーザーは悲しむよ。

    • 匿名
      No.6373

      平○電電の二の舞になりそうだな。
      通話無料に固執しすぎだろ。

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ソフトバンクの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー