当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple、日本で電子書籍サービスを本格展開へ。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
Apple、日本で電子書籍サービスを本格展開へ。

Appleは1月中にも日本国内にて電子書籍サービスを本格的に展開するようです。
情報元
アップル、日本で電子書籍 出版大手と大筋合意  :日本経済新聞

日本経済新聞によると、Appleは講談社や小学館、角川グループホールディングスなどの出版社から書籍の提供を受けることで大筋で合意し、1月中にもiPadなどのiOS端末向けに電子書籍を提供するとのこと。

Appleは、上記の大手出版社から電子書籍の提供を受けることで2010年より開始したiBookStore※を本格的に展開するようです。

※iBookStoreはiPhoneやiPod touch、iPadなどにプリセットされているiBookアプリから電子書籍をダウンロードすることができる電子書籍サービス。

ライバルとなるAmazonは2012年にKindleを日本市場に投入し、GoogleはGoogle Play Storeにて電子書籍の配信を開始しており、それにAppleが追従する形となりますね。

iBookStoreが本格的に普及するに至らなかった最大の理由は、電子書籍のラインナップが悪かったことだと思いますが、電子書籍を利用するデバイスにおいては、iPhoneではディスプレイが小さく、iPadでは重いため、なかなか書籍を読むのに集中できませんでしたが、昨年発売したiPad miniであればサイズも重さもちょうどよく、電子書籍を読むのに向いてそうですね。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています