当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

モバイルWiMAXの免許は、KDDIとウィルコムへ。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:23
モバイルWiMAXの免許は、KDDIとウィルコムへ。

一部報道機関で電車や車などの高速走行中にも高速通信が行えるモバイルWiMAXの免許をKDDIを中心とする「ワイヤレスブロードバンド企画」とPHSで最大のシェアを誇る「WILLCOM」の2社に割り当てることが決定し、最終調整に入ったと報じられています。

総務省は否定していますが・・・。

モバイルWiMAXをKDDIを中心とする「ワイヤレスブロードバンド企画」と次世代PHSを提唱する「WILLCOM」の2社に免許を割り当てると報じているのは毎日新聞などの一部報道機関。

これに対するわけではないですが総務省では「電波監理審議会に意見を求めている段階であるため、現段階で免許を割り当てる会社を決定していない」としています。

総務省の意見を求める段階で現段階では決めていないとのコメントですが、総務省ではモバイルWiMAXの免許を割り当てる会社は既に決まっているが、電波監理審議会に「この2社でどうですか?」と意見というか確認を取っている段階にまで入ってきているのではないでしょうか?

総務省、2.5GHz帯の免許は21日に電波監理審議会から答申

この記事によると、総務省は、21日に電波監理審議会に諮問し、同日中に答申を得る見込みとのこと。また、答申を得た段階で報道発表がされるので2007年12月21日にモバイルWiMAXの免許を割り当てられる企業が決定するそうです。

これまでも「ワイヤレスブロードバンド機関」と「WILLCOM」が免許取得濃厚ではないかと言われ続けていましたがどうやらこのまま決定するみたいですね。次世代高速通信において他キャリアよりも1歩も2歩も遅れている気がするソフトバンクモバイルとイー・モバイルはどうなっていくのでしょうか?

WiMAXとは。
http://mobilelaby.com/blog-entry-979.html
次世代PHSとは。
http://mobilelaby.com/blog-entry-987.html
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています