bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

やはりドコモの携帯は遅かった。

コラム
やはりドコモの携帯は遅かった。
今日は、近くの家電量販店に複合機を買いに行ったんですが、その時にちょっと気になったのでドコモの「905iシリーズ」を触ってきました。

触る前は、「905iにでもなればキーレスも向上してるんだろうな~」と思っていましたが・・・。

携帯電話を使うにあたって一番大切なことってなんだろう?

触った携帯電話はパナソニック製の「P905i」とソニー・エリクソン製の「SO905i」、NEC製の「N905i」の3機種。

結論から言ってしまうとどれも実用的ではなかったです。

まず、P905iなんですが、耐えられますが現在僕が使用している「W41H」と比較すると、やっぱり遅れるんですよね。たぶん毎日使っていたらイライラしますね^^;

次にSO905i。ジョグの使い心地が劣化しましたね。感覚的なもんなんですけど、mova時代のジョグとの違いは小さくなった所。転がしにくいんですよ。SO905iは、他の機種と比べて小さく感じたのでそれが影響しているっぽいんですけどあのままのジョグを搭載して欲しかったです。本題のキーレスについてはP905iと比較しても遅いです。キーレスの遅いジョグなんて使いものになりません。

最後にN905i。前の2機種に比べればマシな方なんですけどやっぱり遅い。しかし、NECには「ニューロポインター」という最強の(僕が勝手に思っているだけです)入力デバイスが搭載されています。操作キーなんで文字の入力は当然行えませんが、何かを選択するだけならN905iが1番ストレスなく使えると思います。

まとめると、私がNTTドコモの携帯を使用していた「900iシリーズ」に比べれば断然キーレスは向上していました。あの頃のものと比べれば全然使えるんですけどまだまだです(3機種だけ触って言うのもなんですが、)。僕がauにキャリア変更した最大の理由もキーレスでしてこれさえ改善されればいつでもドコモに再度キャリア変更したいんですが、今回触った印象としてはまだまだ変えられないかなと。

最後に僕が携帯電話に1番求めているものはやっぱり操作性です。機能なんていうものは半年も使えば古いものになり、興味を示さなくなるものがほとんどです。しかし、NECの「ニューロポインター」やソニー・エリクソンの「ジョグダイヤル」、三菱電機の「スピードセレクター」などの優れた入力デバイスはいつになっても需要があり、新しく感じさせてくれます。

みなさんが携帯電話に求めているものはなんでしょうか?

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

Apple Music

2018/09/22
miwaの全楽曲が「Apple Music」などで聴き放題に

iPhoneの小ワザ、裏ワザ

2018/09/22
写真・動画、ショートカットもカンタンに送れる「iCloudリンク」の使い方

iPhoneの小ワザ、裏ワザ

2018/09/22
「iPhone XS」でバッテリー残量をパーセント表示する方法

au

2018/09/21
auも4年縛り見直し アップグレードプログラムEX/EX(a)の改定を発表
Recommendこんな記事も読まれています