Androidマーケットに登録されているアプリの本数が3万を突破したようです。昨年12月には1万6000本と言われていたので、たった3カ月でアプリの本数が倍増したことになります。
AppStoreのアプリ登録数は15万本
Android Marketplace登録アプリ3万本突破! 半分以上は無料 : ギズモード・ジャパン
Androidアプリの内訳としてなんと無料アプリが57%と有料アプリより多く存在します。iPhoneやBlackBerry、Windows Mobileの無料アプリの割合はそれぞれ25%、24%、22%と割合的には倍以上も違うんです。
また、有料アプリの平均価格としてはAndroidは3.27ドル、iPhoneは3.62ドルでどちらも似たような数字。
ちなみにBlackBerryは8.26ドル、Windows Mobileは6.99ドルと他と比べて突出しています。
Androidマーケットには無料アプリでも質の高いものが存在します。日本製のアプリならば文字入力アプリ「Simeji」や絵文字やデコメに対応したメーラー「ImoNi」、Twitterクライアントの「Twicca」これらは全て無料ながら高い品質を誇るアプリケーションです。
開発視点として見るならばビジネスモデルとするならばAppStoreより厳しいと思いますが、ユーザー視点として見るならばとてもお買い得なマーケットですよ。
コメントを残す