Android向け「Firefox 4」の正式版が公開。

Yusuke Sakakura

Android向け「Firefox 4」の正式版が公開。


先日PC向けの「Firefox 4」を公開したMozilla JapanがAndroid向けに「Firefox 4」を提供しました。アプリは無料で利用することができます。

え?Flash非対応?

「Firefox 4」は、PC向けのFirefoxと同様にアドオン機能やタブ機能を備えた高機能なブラウザとなっております。
昨年の10月からβ版が公開されていましたが、今回ようやく正式版として公開されました。

対応機種はAndroid 2.0以上のOSと512MBのRAMを搭載した端末で、内部メモリまたは外部メモリに17MBの空き容量が必要となります。

ちょこっとだけ試してみましたが、β版では常用できるレベルじゃなかったんですが、正式版は常用してもいいかなと思えるぐらいのレベルにはなっているかなーと。しかし、Dolphine Browserと比較すると移行するのはきついかなと。

というのも、Androidの魅力の一つであるFlashをサポートしてないことやUAの変更ができないこと、文字サイズが小さい(アドオンで変更できるものの、レイアウトが崩れる)、スクロールが快適でないなどなど不満点が結構あります。

個人的にはFirefoxはアドオン次第で劇的に変わるものだと思っているので、今後アドオンが増えていくことに期待したいと思います。

「Firefox 4」のダウンロードは以下からどうぞ。
Web ブラウザ Firefox 4 – Android マーケット

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Latest新着記事

Googleニュース

2021/05/07
新着記事
Google、まもなく2段階認証の自動有効化を開始

Twitter

2021/05/07
Twitter、投げ銭機能「Tip Jar」を発表。お気に入りのアカウントに送金可能に

AirTag

2021/05/06
AirTagのストーカー対策による警告音は小さく15秒・一定間隔と判明

Twitter

2021/05/06
Twitter、ようやく縦長画像に対応。縦長にならない原因は?
Recommendこんな記事も読まれています