Android向け「Firefox 4」の正式版が公開。
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2014/10/11 23:25

え?Flash非対応?
「Firefox 4」は、PC向けのFirefoxと同様にアドオン機能やタブ機能を備えた高機能なブラウザとなっております。昨年の10月からβ版が公開されていましたが、今回ようやく正式版として公開されました。
対応機種はAndroid 2.0以上のOSと512MBのRAMを搭載した端末で、内部メモリまたは外部メモリに17MBの空き容量が必要となります。
ちょこっとだけ試してみましたが、β版では常用できるレベルじゃなかったんですが、正式版は常用してもいいかなと思えるぐらいのレベルにはなっているかなーと。しかし、Dolphine Browserと比較すると移行するのはきついかなと。
というのも、Androidの魅力の一つであるFlashをサポートしてないことやUAの変更ができないこと、文字サイズが小さい(アドオンで変更できるものの、レイアウトが崩れる)、スクロールが快適でないなどなど不満点が結構あります。
個人的にはFirefoxはアドオン次第で劇的に変わるものだと思っているので、今後アドオンが増えていくことに期待したいと思います。
「Firefox 4」のダウンロードは以下からどうぞ。Web ブラウザ Firefox 4 – Android マーケット
コメントを残す