bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

タイトルとURLを共有できる「Sleipnir Mobile for Android 2.0β」のエクステンションを作ってみたよ!

Android

フェンリルがエクステンションに対応した「Sleipnir Mobile for Android 2.0β」を公開しました。

今回はササッと作ってみたエクステンションを紹介します!

エクステンションの作成はちょー簡単。

URLとタイトルを共有できるエクステンションを作成した!
今回作成したエクステンションは現在開いているページのタイトルとURLをインテントを利用して共有できるというもの。

普段TweetDeckを使っているんですが、ブログやウェブサイトを共有するとURLのみしか共有できないため、タイトルをコピペしたりして非常に手間だったので作ってみました。

エクステンション名は「ThrowTwitterEx」。Twitterって入っていますが、他のアプリにも全然URLとタイトルを投げれます。
使い方は簡単で共有したいページを開いて画像をタップすると共有するためのダイアログが立ち上げるのであとはいつも通り。


ダウンロードは以下からどうぞ。
ThrowTwitterExのダウンロード。

本当は画像タップじゃなくてロングタップとかを使いたかったんですが、ロングタップをサポートしているのはjQuerey MobileでSleipnirのエクステンションはサポート外。泣く泣く今の形になっています。なので、画像のないページは共有することができません。

逆に画像をクリックする時は共有のダイアログが立ち上げるのでご注意を。
※ロングタップで別タブで画像を開くとダイアログは立ち上がりません。

エクステンションの作成はとても簡単!
エクステンションはJavaScriptとjQueryとAPIを用いて作成できるんですが、jQueryは全くの初心者だったのでドットインストールで動画7本ほど見て構文とか勉強しました。これは便利だわ~。動画は3分以内で作成されているみたいなので、スマートフォンで電車乗ってる時に見れたら良いな~。

ドットインストールでjQueryを見ただけではさすがにササッと作れるわけではありません。なので現在公開されているエクステンションを参考に見よう見まねで作ってみました。

プログラミングと言えるほどのこともしていないです。これなら仕事でプログラミングやってない人もササッと作れるんじゃないかな。みんなも是非作成してみてはどうでしょうか。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

セール

2018/12/10
終了まであとわずか、Amazonサイバーマンデーで売れたものトップ10

NTTドコモ

2018/12/10
ずっと毎月1,500円割引のdocomo with「AQUOS Sense2」を12月14日発売。価格は一括3.1万円

LINE

2018/12/10
LINE、京都市でキャッシュレス化を促進。年内にシェアバイクサービスも展開へ

Pixelの噂・最新情報

2018/12/10
Pixel 3 Lite/Pixel 3 XL Liteのレンダー画像登場。両機種ノッチなしに
Recommendこんな記事も読まれています