ドコモ、spモードメールにまたまた障害。他人のメアドとパスワードが変更可能な状態に。

Yusuke Sakakura

ドコモ、spモードメールにまたまた障害。他人のメアドとパスワードが変更可能な状態に。


ドコモが提供するspモードメールサービスにまたまた障害です。今回はspモードメールのメールアドレスやspモードのパスワードが変更可能な状態にあったというもの。

不具合は既に解消されていて、対象のユーザーには個別に連絡をしているとのこと。
ドコモからのお知らせ : 「spモード各種設定」における発生事象について | お知らせ | NTTドコモ

不具合は7月25日の1時41分~9時14分に発生。spモード設定情報が他のspモードユーザーに閲覧される状態にあり、他のユーザーとパスワードが同じである場合、メールアドレスの変更やspモードのパスワードを変更できる状態にあったようです。

対象者は約1000人とされており、詳細な被害数については調査中となっていますが、メールアドレスやパスワード変更時のログから被害対象者の特定は可能とのこと。

メールアドレスが勝手に変わってしまうという不具合の内容は、昨年の12月に発生した他人のメールアドレスと入れ替わってしまうという不具合に似ていることや、不具合を検知したのがユーザーからの報告によるものということでユーザーに与える印象はとても悪いですね。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Latest新着記事

Googleニュース

2021/05/07
新着記事
Google、まもなく2段階認証の自動有効化を開始

Twitter

2021/05/07
Twitter、投げ銭機能「Tip Jar」を発表。お気に入りのアカウントに送金可能に

AirTag

2021/05/06
AirTagのストーカー対策による警告音は小さく15秒・一定間隔と判明

Twitter

2021/05/06
Twitter、ようやく縦長画像に対応。縦長にならない原因は?
Recommendこんな記事も読まれています