ドコモ、spモードメールにまたまた障害。他人のメアドとパスワードが変更可能な状態に。

bio
Yusuke Sakakura最終更新日:2014/10/11 23:26

ドコモ、spモードメールにまたまた障害。他人のメアドとパスワードが変更可能な状態に。


ドコモが提供するspモードメールサービスにまたまた障害です。今回はspモードメールのメールアドレスやspモードのパスワードが変更可能な状態にあったというもの。

不具合は既に解消されていて、対象のユーザーには個別に連絡をしているとのこと。
ドコモからのお知らせ : 「spモード各種設定」における発生事象について | お知らせ | NTTドコモ

不具合は7月25日の1時41分~9時14分に発生。spモード設定情報が他のspモードユーザーに閲覧される状態にあり、他のユーザーとパスワードが同じである場合、メールアドレスの変更やspモードのパスワードを変更できる状態にあったようです。

対象者は約1000人とされており、詳細な被害数については調査中となっていますが、メールアドレスやパスワード変更時のログから被害対象者の特定は可能とのこと。

メールアドレスが勝手に変わってしまうという不具合の内容は、昨年の12月に発生した他人のメールアドレスと入れ替わってしまうという不具合に似ていることや、不具合を検知したのがユーザーからの報告によるものということでユーザーに与える印象はとても悪いですね。
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています