Apple、WWDC2025を6月10日開催。iOS 19など発表へ、過去最大級のデザイン変更か

ソフトバンクが契約数”3000万件”を”3000万人”と表現している件について。

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:26
ソフトバンクが契約数”3000万件”を”3000万人”と表現している件について。

全てのはこのツイートが始まり。社長自らが「契約者が累計3000万人を突破しました。」と報告していますが、これは明らかに偽りです。

何が偽りなのかというとその単位。3000万人契約と3000万件契約では大きく異なります。何が異なるのかというと「契約数が3000万件突破」であれば紛れもなく契約件数は3000万件ですが、「契約数が3000万人突破」と表現する場合、1人あたりの契約数によって契約件数は大きく変わってしまいます。

例えば3000万契約で1人が2契約していれば契約件数は6000万契約となり、シェアNo1のドコモと同等の契約件数になってしまうわけです。

ツイートだけであればただの誤投稿とも解釈できますが、キャンペーンサイトでも大々的に「3000万人突破!」と謳っているのは明らかな意図が感じとれますね。3000万人突破!大感謝プレゼント | ソフトバンクモバイル
極めつけはこの注釈。注釈をつける事自体が疑問なわけですが、注釈の表記も”1契約1人”となっていて”3000万人”契約との単位をズラすことでわかりづらくしていますよねコレ。通常の表現であれば1人1契約だと僕は思うわけです。

ここまで頑なに3000万人契約を謳うのはなにか意図があってのことなのでしょうか

コメント
  • J
    12年前
    一般消費者からみれは優良誤認・詐欺・誇大広告行為。 消費者庁が動かないのがそもそもおかしい。
  • カランコエ
    12年前
    一人が2契約していても1契約として表現すればよかったのかなあ ある意味 正直に注釈だと思うけど。
  • 匿名
    13年前
    誇大広告って効果を偽ることでは? 今更3000万だろうが2000万だろうがどうでも良いししかも実際に居ないのにプレゼントをくれるんだぜ? 本当に3000万になった時に何くれるんだろ? えっこれが前払い?Σ(゚Д゚)
  • あまた
    13年前
    これ、誇大広告で犯罪ですよね。 青汁とかのCMでも「○○人にご愛飲いただいています」ってやって指導くらってましたし。
  • 匿名
    13年前
    解約者数もマイナスせずに累計ってことは実際はもっと少ないよね 公正取引委員会や消費者庁、総務省が動かなきゃいけないレベルじゃない???
  • 匿名
    13年前
    あれだけ純増No1って言っておきながら 3000万って・・・・ 出入りの頻度もNo1か
  • 匿名
    13年前
    矢張り社長自ら陣頭指揮の下の詐欺戦略だったんだねえw
  • J
    13年前
    詐欺どころか違法行為だからねこれは。
  • 匿名
    13年前
    社長が知らないわけないだろ。知ってて敢えて言ってるんだ ソフトバンクにとって、商売というのはいかに言葉で弄び、顧客を勘違いさせるかの勝負 一般人はそれを詐欺と言う
  • tylenolbandaid
    13年前
    iPhoneとセットで販売されてるスマート一括やみまもりやフォトVも入ってこの数。 現場がどうやってこの数字を稼いでるかなんて社長は知らないんだろな。
  • 匿名
    13年前
    なんだよ。意図がなんなのか書いてよ。
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん
    13年前
    どうでもいいわ
投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ