ソフトバンク、イー・モバイルを買収。国内シェア2位のauと肉薄。

ソフトバンク

ソフトバンク、イー・モバイルを買収。国内シェア2位のauと肉薄。

Photo By MJ/TR (´・ω・)
ソフトバンクモバイルがデータ通信をメインに展開するイー・モバイルを買収したと発表しました。
情報元
ソフトバンク、イー・アクセスを約1800億円で買収 | Reuters

イー・モバイルの買収によってソフトバンクモバイルの契約者数は約3400万件となり、2位のauに200万件まで詰め寄ったこととなります。

また、PHSを展開するウィルコムの契約数を合算すると契約者数は約3900万件となりauを抜いて2位となります。

同時期に携帯電話事業に参入したソフトバンクモバイルとイー・モバイルですが、結局統合する結果となってしまいましたね。

当時は新規事業社への周波数帯の割り当てが狙いだったと思いますが、まさかボーダフォンの日本法人を買収して参入したソフトバンクモバイルが新規事業社として参入したイー・モバイルを買収することになるとは。

ソフトバンクモバイルのイー・モバイル買収により、ソフトバンクモバイルとしてはインフラ周りの充実が図れるのが最大のメリットでしょうね。

ただ、イー・モバイルはデータ通信をメインに展開していて通話によるトラフィックがほとんど発生しないため、他社よりもトラフィックに関しては優位に立っていましたが、買収後にソフトバンクモバイルのトラフィックを受け入れることとなれば、既存のイー・モバイルユーザーにとってはあまり喜ばしくない買収になるかもしれませんね。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を4社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

Appleニュース

2021/01/23
噂:5G対応MacBookが登場するのはまだ先の話

Apple Pay

2021/01/22
LINE Pay、Apple Pay支払いで半額還元。上限2,000円相当

Apple Watch

2021/01/22
ついに!Apple Watchの心電図アプリが日本登場。近日公開

お役立ちコンテンツ

2021/01/21
スタバWi-Fiにつながらない時の対処方法や使い方
Recommendこんな記事も読まれています