au、Android向けメールアプリを刷新ー会話形式への変更やロック画面からの返信など

au

au、Android向けメールアプリを刷新ー会話形式への変更やロック画面からの返信など


Photo By Hiroyuki Takeda
auがAndroid向けに提供しているメールアプリを刷新すると発表しました!刷新されたメールアプリの提供は5月25日より順次提供されるとのことです。

刷新内容1.UIが会話形式に!

今回の刷新において最もインパクトのある内容がこれですね。メールアプリとSMSのアプリにおいて会話形式のユーザインターフェースに変更されます。


刷新後、SMSにおいては会話形式のみとなりますが、メールアプリにおいては既存の形式と会話形式の切り替えができるとのことです。

刷新内容2.ロック画面に受信メールを表示可能に!

受信したメールをロック画面に表示できるようになります。また、本文を入力することもでき、そのまま返信も可能とのこと。


刷新内容3.特定の相手とのメールを隠せる!

さらに、特定のメールアドレスとのメールのやり取りを隠すことができるようです。どのような使い方があるのでしょうね!

この他にもHTML形式のメールを1MBまで受信可能になり、画像を添付する際にリサイズしてからメールへの添付が可能になるとのことです。


また、プリセットされるテーマカラーは6色、背景は3種類で、撮影した画像を背景に設定することもできるようです。

対応機種

対応機種ですが、メールアプリは2013年夏モデル以降のAndroidスマートフォン(AQUOS PHONE SERIE SHL22を除く)とAndroid 4.x以上のOSを搭載するスマートフォンとのことです。

また、後者においては一部機種を除き順次アップデートが提供されるとのこと。

SMSは2013年夏モデル以降に発売するAndroidスマートフォンとなっていますが、「HTC J One HTL22」と「AQUOS PHONE SERIE SHL22」では利用できません。

提供開始日については前述した通り5月25日(土)となっています。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を4社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

iPhoneの噂・最新情報

2021/04/19
iPhone 13、5Gミリ波モデルが日本で発売か

UQ mobile

2021/04/19
UQモバイル、iPhone 11の価格は4.9万円から

NTTドコモ

2021/04/18
ahamo、有料の店頭サポートは1回3300円か

iPhoneの噂・最新情報

2021/04/16
iPhone 13 mini、本体の厚みとカメラの出っ張り増加?
Recommendこんな記事も読まれています