Android、発表から1年でJellyBeanが初のトップシェアに

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2014/10/11 23:27
Android、発表から1年でJellyBeanが初のトップシェアに

最新バージョンのAndroid 4.2.xはたった5.6%に

コードネーム別に見ていくと、「JellyBean」が37.9%で1位、「Gingerbread」が34.1%で2位、「Ice Cream Sandwich」が23.3%で3位となっています。

また、バージョン番号別に見ていくと、Android 2.3.xが34.1%で1位、Android 4.1.xが32.3%で2位、Android 4.0.xが23.3%で3位になることがわかりました。

つまり、コードネームとしては最新のJellyBeanがトップシェアになったものの、バージョン番号として最新のAndroid 4.2.xはたった5.6%にとどまっており、まだまだAndroid 2.3.xが多いということですね。

▼ピチャイ氏はユーザー体験の統一を目指したいとしており、そのためにはデバイスごとに異なるOSのバージョンをできるだけ統一させる必要があると思います。今回の調査から現在はOSのバージョンがバラバラとなっていますが、ピチャイ氏がどのようにして統一化を図っていくのか注目したいと思います。・Androidはユーザー体験の共通化を目指すーGoogleのピチャイ氏が明言

Googleで見つけやすく
  • Googleで優先するソースに追加すると、携帯総合研究所の新しい記事を見つけやすくなります。
  • 最新ニュース、独自の解説、レビューを見逃さないために、ぜひ追加してください。
Googleで優先するソースとして追加する
投稿規約
  • チャットサポートではありませんので、質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 状況が分かるように、できるだけ具体的に書いてください。「できません」だけでは判断が難しいため、表示されているメッセージや試したことを書いていただけると助かります。
  • 誹謗中傷や権利侵害にあたる内容は投稿しないでください。悪質な場合は、必要に応じて適切な対応を行うことがあります。
  • 攻撃的・侮辱的・過激な表現、他の方が不快に感じる表現を含むコメントは承認しない場合があります。
  • VPNを利用した投稿や、同じ内容の連続投稿は承認されない場合があります。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ