au、HTC One M8の派生機種を2014年冬モデルとして発売か

未分類

au、HTC One M8の派生機種を2014年冬モデルとして発売か

Photo By Kārlis Dambrāns
先日、auから「HTC J butterfly HTL23」が突然発表されました。

HTL23の発表直後には、実績のあるリーカー@evleaks氏がauはHTC製のスマートフォンをもう1機種用意しているようだとTwitterに投稿しており、どのようなモデルが発売されるのか気になっていましたが、どうやら以前にも噂されていたHTC One M8の派生モデルとなるようです。

auからHTC One M8が発売?

HTL23が発表された直後、@evleaks氏が「HTCがもう1機種開発している」と投稿。

さらに、au向けであることもリークします。

そして、先ほど”もう1機種”が「HTC One M8」の派生モデルであることを明らかにしました。

一度キャンセルされたモデルに再発表の噂が浮上

実は、2014年夏モデルの発表前に「HTC One M8」の派生モデルが夏モデルとして投入されるのではないかという噂が流れ、その後キャンセルされたと伝えられていました。

開発された端末がキャンセルされるというのは珍しいことではありませんが、キャンセルされた端末にもう一度発売の噂が浮上するのはあまり聞いたことがありません。

端末の開発上何か問題が起きたのか、夏モデルのラインナップを考えて先送りされたのか、どんな理由があるのか気になるところです。

ちなみに、HTC One M8は今年3月に発表されたモデルで、ボディの90%以上にメタル素材が採用され、HTL23にも採用された2つのカメラを搭載して奥行きを表現する「デュオカメラ」などが特徴となっています。
au、HTC One M8の派生機種を2014年秋冬モデルとして発売かPhoto By Kārlis Dambrāns

もしかしてWindows Phone 8.1搭載版のHTC One M8?

そんなHTC One M8がどのようにカスタマイズされて日本市場に投入されるのか気になるところ。

直近では、HTC One M8のWindows Phone 8.1搭載版とされるモデルのプレス画像をベライゾンが誤って公開してしまうという事件がありました。
Ahead of HTC’s Aug. 19 press event in New York, a photo leaked to PCMag suggests that a Windows Phone-based HTC One (M8) is on the horizon.

引用元:Leaked Pic Tips Windows Phone-Based HTC One (M8) | News & Opinion | PCMag.com

▼Windows Phone 8搭載版とみられる「HTC One M8」

もしかして日本で投入される可能性も・・・?と思ったんですが、どうやらこのモデルはAT&Tとベライゾンに投入されるものの、他のキャリアや国では投入されない様子・・・。


一度キャンセルされた端末と同じものが発売されるのであれば、Windows Phone 8搭載版が発売される可能性はゼロでしょう・・・

ただ、マイクロソフト日本法人が国内で開催した開発者向けのイベントでは参加者全員にWindows Phoneが配られており、着々と日本投入に向けて準備を進めているようにも思えます。
樋口社長は、「日本で発売していないWindows Phoneのデモを行なってどうするんだ、という声もあるだろうが」と自虐的な言葉で会場を沸かしたあと、「今日は、Windows Phoneに関して発表することは何もない。ただし、早く日本には持ってきたい。それに向けてがんばっている。引き続きお待ちいただきたいということだけはお伝えしたい」とした。

引用元:ASCII.jp:Windows Phone国内投入の足音—開発者向けイベント「de:code」でサプライズ! (2/2)|マイクロソフト・トゥディ

どのようなモデルが日本向けに投入されるのか、色んな可能性を考えながら今後の情報に期待したいと思います。

ちなみに、「HTC J butterfly HTL23」が8月下旬に発売されることや、ここ5年は、auの秋または冬モデルが9月下旬〜10月中旬にかけて発表されていることを考えると、同じ時期に2014年冬モデルとして発表、発売されるものと思われます。

関連記事

コメント利用規約

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を4社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

NTTドコモ

2021/02/25
ドコモ社長、ahamoの値下げ「やらない」と明言。先行申込は150万超

au

2021/02/25
au、新プラン3月1日開始。最大2,070円値下げ、Netflixも価格改定

au

2021/02/25
auショップ等、LINE設定やデータ移行に2000円。有料の店頭サポート開始

au

2021/02/25
povo、23日開始。対応機種はiPhone 8以降、早期契約で家族割カウント
Recommendこんな記事も読まれています