bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

アップル、新型iPadが発表されるイベントのライブ中継を実施、同時音声翻訳にも期待!

Appleニュース
アップル、新型iPadなどが発表されるスペシャルイベントのライブ中継を実施、同時音声翻訳に期待!
先日お伝えしたとおり、アップルが現地時間の10月16日午前10時よりスペシャルイベントを開催します。

新型iPadやMac OS X Yosemiteなどが発表されると噂されていますが、今年もライブ中継が行われることが案内されています。

アップルのテキスト速報はとても見やすいので要チェック

イベントの様子がライブ配信される場所へは以下のリンクからアクセスすることができます。

今のところ、日本版のページが開設されていませんが、アップル公式サイトの右端にバナーが出ています。そのバナーにも記載されているとおり、イベントの開催時刻は日本時間で17日(金)の午前2時からとなります。


ちなみに、前回のiPhone 6 / 6 Plusが発表されたイベントからアップルの公式サイトでもテキストと画像による速報が随時流れていました。

もちろん英語ではあるものの、どこよりも更新が早く見やすいので必ずチェックしておきましょう。

iPhone 6 / 6 Plus発表イベントでも配信されていた同時音声翻訳に期待

ちなみに、前回のライブ配信では冒頭の部分が途切れ途切れになってしまい、正常に見られるようになったのはiPhone 6 / 6 Plusが発表された後という人がほとんどだったかと思います。

これまでにはなかったことだったので、TwitterやFacebook、各種メディアサイト、翻訳動画の配信者なども混乱していました。

配信されていたライブ中継の音声は、現地の音声と中国語の音声が混ざって配信されていて、非常に聞き取りづらかったんですが、おそらく初めて試みた音声の同時翻訳が失敗し、それとトラブルが関係しているようにも思います。

もし、トラブルが解消されているようならば、今回開催されるイベントでも導入される可能性もあります。現地の映像と音声だけでなく、日本語の音声が配信されれば、より新製品のことが分かりますし、スペシャルイベントを楽しむことができるかと思います。

地域を絞っての配信となるかもわかりませんが、新型iPadやOS X Yosemiteなどの新商品、新OSと共にそちらも期待して待ちたいと思います。

コメントを残す(承認後に表示されます)

(任意)
(任意)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

プロフィールアイコン

Yusuke Sakakura

iPhone・Androidやスマートスピーカーに関するニュースはもちろん、レビューも届けるブログメディア「携帯総合研究所」主宰。元システムエンジニア、iPhoneの料金を3社間で比較できるシミュレーターの開発も

Latest新着記事

NTTドコモ

2018/12/10
ずっと毎月1,500円割引のdocomo with「AQUOS Sense2」を12月14日発売。価格は一括3.1万円

LINE

2018/12/10
LINE、京都市でキャッシュレス化を促進。年内にシェアバイクサービスも展開へ

Pixelの噂・最新情報

2018/12/10
Pixel 3 Lite/Pixel 3 XL Liteのレンダー画像登場。両機種ノッチなしに

スマホアプリ

2018/12/10
ポケモンGO、新しい対戦機能「トレーナーバトル」はレベル40から順次解禁に
Recommendこんな記事も読まれています