当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

アップル、新型iPadが発表されるイベントのライブ中継を実施、同時音声翻訳にも期待!

bio
Yusuke Sakakura公開日:2014/10/12 9:00
アップル、新型iPadが発表されるイベントのライブ中継を実施、同時音声翻訳にも期待!

先日お伝えしたとおり、アップルが現地時間の10月16日午前10時よりスペシャルイベントを開催します。

新型iPadやMac OS X Yosemiteなどが発表されると噂されていますが、今年もライブ中継が行われることが案内されています。

アップルのテキスト速報はとても見やすいので要チェック

イベントの様子がライブ配信される場所へは以下のリンクからアクセスすることができます。

今のところ、日本版のページが開設されていませんが、アップル公式サイトの右端にバナーが出ています。そのバナーにも記載されているとおり、イベントの開催時刻は日本時間で17日(金)の午前2時からとなります。


ちなみに、前回のiPhone 6 / 6 Plusが発表されたイベントからアップルの公式サイトでもテキストと画像による速報が随時流れていました。

もちろん英語ではあるものの、どこよりも更新が早く見やすいので必ずチェックしておきましょう。

iPhone 6 / 6 Plus発表イベントでも配信されていた同時音声翻訳に期待

ちなみに、前回のライブ配信では冒頭の部分が途切れ途切れになってしまい、正常に見られるようになったのはiPhone 6 / 6 Plusが発表された後という人がほとんどだったかと思います。

これまでにはなかったことだったので、TwitterやFacebook、各種メディアサイト、翻訳動画の配信者なども混乱していました。

配信されていたライブ中継の音声は、現地の音声と中国語の音声が混ざって配信されていて、非常に聞き取りづらかったんですが、おそらく初めて試みた音声の同時翻訳が失敗し、それとトラブルが関係しているようにも思います。

もし、トラブルが解消されているようならば、今回開催されるイベントでも導入される可能性もあります。現地の映像と音声だけでなく、日本語の音声が配信されれば、より新製品のことが分かりますし、スペシャルイベントを楽しむことができるかと思います。

地域を絞っての配信となるかもわかりませんが、新型iPadやOS X Yosemiteなどの新商品、新OSと共にそちらも期待して待ちたいと思います。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています