Pixel 7限定の無料VPNも。Pixelスマートフォン向けに機能追加アップデートが配信開始

bio
Yusuke Sakakura最終更新日:2022/12/06 15:34

Pixel 7限定の無料VPNも。Pixelスマートフォン向けに機能追加アップデートが配信開始

日本時間12月6日、Googleが2022年12月の月次アップデートを公開しました。

今月のアップデートには、3ヶ月に一度の機能追加アップデート「Feature Drop」が含まれており、Pixel 7シリーズの購入特典である無料VPNとレコーダーアプリにラベル機能が追加されています。

Feature Dropのアップデート内容

Feature Dropでは、Pixel 7シリーズ向けに通常は有料提供されているGoogle OneのVPN機能がようやく提供されました。VPNを利用することで、カフェなどで提供されている無料Wi-Fiなどセキュリティ上の懸念がある場合でもVPNを利用することで安全にインターネットを利用できます。

通話機能としては優れた機械学習を活用することで、ノイズを除去しながら相手の声を聞き取りやすく調整し、雑音を気にすることなく会話に集中できる機能「クリア音声通話」も提供されます。

Google Pixelのキラーコンテンツと言っても良いレコーダーアプリには、ラベル機能が追加されます。これは声を発する人が複数人いる時に見た目上でも誰が発したのかを明確に見分けることができる機能です。

これらの機能は現時点でPixel 7シリーズに限定されていますが、「クリア音声通話」については他のPixelスマートフォンにも後日提供される予定です。Pixel 7だけで使える機能とそうでない機能はこちらの記事でまとめています。

UPDATE:2022/12/06 15:30The Vergeがクリア音声通話に関してGoogle広報に確認したところ、同機能はGoogle Tensor G2を必要とするため、Pixel 6シリーズには展開されないと答えたとのこと

Pixelシリーズ共通のアップデートとしては、設定画面からアクセスできる「セキュリティ」が「セキュリティとプライバシー」に変更され、1つのページでスマートフォンのリスクを管理・確認できるようになりました。

また、メッセージアプリのリアルタイム翻訳が新しい言語に対応。咳といびきの検出機能がPixel 6シリーズでも利用可能に。国際障害者デーに合わせた壁紙も追加されています。

Pixel Watchでは、睡眠の傾向を詳しく確認してより良い睡眠のヒントを得られるFitbitの睡眠プロフィール(有料のプレミアム会員限定)が利用可能に。Pixel Watchを14日以上身に付けて就寝することで翌月1日に結果が表示されます。

また、2023年1月にはフルワイヤレスイヤホンのPixel Buds Proと有線イヤホンが空間オーディオに対応します。空間オーディオは、映画や番組の中にいるかのように感じられ音響効果機能で自宅にいながら映画館にいるような体験が味わえる機能です。

話題の流れ
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

過激な表現を用いたコメントは修正後に投稿するか削除します

攻撃的な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています