当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Apple、11月11日に新型Mac3機種を発表か。オンラインイベント開催

bio
Yusuke Sakakura更新日:2021/06/14 12:18
Apple、11月11日に新型Mac3機種を発表か。オンラインイベント開催

Appleが日本時間11月11日(水)午前3時からオンラインイベント『One more thing』を開催すると正式に発表した。

この秋3回目となるオンラインイベントではWWDCで年内の発表が予告されていたAppleシリコン搭載の新型Mac/MacBookが登場する可能性が高い。

13インチと16インチのMacBook Air/Proが登場か

Appleのスペシャルイベントは世界中から記者を集めてApple Park内に建設された1000人収容のスティーブジョブズシアターで開催されていたが、今回も新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンラインでの開催になる。

オンラインイベントは日本時間11月11日(水)午前3時から開始。カレンダーでは5時までの開催となっているが、この秋に開催されたオンラインイベントはいずれも1時間で終了した。イベントの模様はAppleの公式サイトおよびYouTube等で視聴できる。

信頼性の高いリーカー有没有搞措によると、Appleシリコンを搭載した新型Macは複数発表されるようだ。同氏は13インチのMacBookが2つ発表されることを示唆している。また、Bloomberg13インチのMacBook Air、MacBook Proの2機種に加えて16インチのMacBook Proが発表されると報じた。

AppelはiMacやMac Proといったデスクトップ版においてもAppleシリコンを搭載した新型モデルを開発しているようだが、発売は2022年以降になるとのこと。

AppleシリコンはiPhone、iPad、Apple Watchで開発した独自チップで得たノウハウを活用したARMベースのチップ。

低消費電力と高いパフォーマンスを実現するほか、共通プロセッサによってiPhone、iPad、Mac間でコードの共通化が可能になり、MacでiOSアプリを動作することもできるという。

チップセットの移行期間は2年を見込んでいて現行モデルと同じインテル版の新型Macの発売やサポートの継続が発表されている。

今回のイベントが『One more thing』ということもあってMac+αの発表も期待される。紛失防止タグ「AirTag」の発表が噂されているが、開発が遅れていることやMacとの共通点がないことからMark Gurmanは発表の可能性を否定した。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています