Appleがアメリカ・ニューヨークで開催するスペシャルイベントの招待状を各メディアやプレスに送ったことが明らかになった。
ただし、今回の主役は新製品ではなくアプリやゲームなどApp Storeで配信されているコンテンツが主役のイベントになる。
今年はイベントで人気のアプリ・ゲームを表彰
Appleが各メディア・プレスに送った招待状によると、スペシャルイベントは現地時間の12月2日16時から、日本時間では12月3日6時から開催される。
イベントの内容は今年人気のアプリとゲームを表彰するというもの。Appleは例年プレスリリースで人気のアプリとゲームを発表しているが、今年はスペシャルイベントを開催して大々的に表彰するようだ。
This is unexpected. Apple Event. December 2 in NYC. pic.twitter.com/ok4UtcAylC
— Lance Ulanoff (@LanceUlanoff) November 18, 2019
なぜ、今年になってこのような形式を取るのかは不明。すでに16インチのMacBook ProやAirPods Proが発表されていることを考えると、イベントでの新製品の発表は期待できないが、MacRumorsは12月発売と発表されているMac ProとPro Display XDRの具体的な発売日が発表される可能性があると指摘している。
個人的には今年秋に正式スタートした「Apple Arcade」がイベントに関係していて新作タイトルが発表されるのではないかと予想する。ファイナルファンタジーの生みの親、坂口博信率いるミストウォーカーが開発する「FANTASIAN」などのビッグタイトルが発表されるのだろうか。
なお、Appleは公式サイト上でイベントの開催を案内しておらず、イベントがライブ配信されるのかもわかっていない。
コメントを残す