当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

復旧:今度はドコモで通信障害。一部でインターネットが利用しづらい状況に

bio
Yusuke Sakakura更新日:2022/07/08 11:11
復旧:今度はドコモで通信障害。一部でインターネットが利用しづらい状況に

7月7日、ドコモが一部のユーザーにおいて、モバイルインターネット通信が利用しづらい事象が発生しているとアナウンスしました。現在は復旧しています。

今月2日には、KDDIにて約61時間にもおよぶ大規模障害が発生したばかりです。

7月7日20時30分に復旧

ドコモの発表によると、7月7日18時15分〜19時25分まで、5Gを契約の一部ユーザーにおいて、モバイルインターネット通信(spモード)が使いづらくなっていたとのこと。

対象エリアは北海道、青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、富山県、石川県、福井県、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県。原因はspモードに関する設備の故障と説明されています。

手元のahamo回線を利用したiPhoneでは、データ通信・音声通話ともに利用が可能。最大ですべてのユーザーが影響を受けたKDDIの通信障害に比べると小規模だったようです。

話題の流れ
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています