スマートフォンの次なる大きな進化は折りたたみデザインかもしれない。
すでにSamsungやHUAWEIが折りたたみスマートフォンを発売済み。Microsoftの「Surface Duo」も数週間後に発売とも噂されているが、Appleも折りたたみ式のiPhoneを開発しているという。“真の折りたたみスマホではない”
折りたたみスマートフォンにもいくつか種類がある。Galaxy Foldのような1枚のディスプレイを折りたたむ方式、Galaxy Z Flipのような縦に折りたたむ方式、Surface Duoのような2枚のディスプレイと折りたたみボディを組み合わせた方式などが存在する。
Jon Prosserによると折りたたみを採用した新型iPhoneは現在プロトタイプの段階にあるそうだ。ディスプレイはヒンジを境に2つに分割された方式を採用しているという。Prosserいわく「真の折りたたみではない」とのこと。
フレームはステンレススチールのラウンドフォルムエッジを採用。iPhone 11に似たデザインだという。ノッチはなく顔認証「Face ID」を実現するためのカメラはディスプレイを囲うベゼル部分に配置されているようだ。
以下の画像が折りたたみのiPhoneに近いという。プロトタイプの段階かつ発売時期がまだまだ先とのことで、現時点で伝えられているデザインに大きな意味はないが、Appleが折りたたみの新型iPhoneを開発しているという噂が事実であれば(製品化に繋がるかはわからないが)多少の価値はある。
You mean, like this 🤔 pic.twitter.com/rR3fpcDQXK
— Luc Richard (@LrLuc_666) June 15, 2020
コメントを残す