当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

『マツコの知らない世界』に登場、スマホでストレスを計測するアプリ「ストレススキャン」

bio
Yusuke Sakakura更新日:2017/02/08 0:04
『マツコの知らない世界』に登場、スマホでストレスを計測するアプリ「ストレススキャン」

2017年1月31日に放送された『マツコの知らない世界』で、アプリタレント・今井安紀さんが200個から厳選したアプリとして5個を紹介していました。

スマホのカメラを使ってストレスを計測する「ストレススキャン」

今回放送された“おひとりさまアプリの世界”では独身生活をあらゆる方向でサポートしてくれるアプリ5つが紹介されました。

特に気になったのがスマートフォンのカメラに2分間指を置くとストレスを計測できるアプリ「ストレススキャン」です。

ストレス指数を計測する仕組みとしては、カメラで指の色彩を読み取って心拍数の計測や心拍の波形を読み取って、自律神経のバランスを解析し、ストレスがどの程度かかっているかを計測するようです。

なお、指の色彩を読み取る際に質問が表示されますが、回答内容とストレス指数に関係性はありません。

計測結果の信頼性がどれほどのものかわかりませんが、ストレススキャンの技術は心拍解析と自律神経研究の分野でよく知られている「心拍変動解析」が元になっていて、米軍兵士のストレス治療やNASALの宇宙飛行士の訓練や健康管理に利用されているとのこと。

ストレスを感じている人もストレスを感じていない人も試してみてはどうでしょうか?

ストレススキャン カメラで簡単ストレスチェック!

『マツコの知らない世界』は「TVer」で見逃し視聴可能

『マツコの知らない世界』は民放公式テレビポータル「TVer」で見逃し視聴ができます。TVerはスマートフォンアプリのほかにもPCからウェブにアクセスして見逃し視聴できます。(2月7日20:56までの配信)

当記事では特に気になったものだけを紹介しました。紹介された全てのアプリは「TVer」で確認してみてください。

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています