Apple、WWDC2025を6月10日開催。iOS 19など発表へ、過去最大級のデザイン変更か

更新:JR東日本、QRコード改札機を試験導入

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura

ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。

2019/12/03 20:54
更新:JR東日本、QRコード改札機を試験導入

JR東日本が2020年春に、田町駅と品川駅の間に開業する高輪ゲートウェイ駅の概要について発表した。

JR山手線としては50年ぶりとなる新駅には最新の駅サービス設備が導入され、実証実験を行われるなど、新しいことをはじめる場所としていくようだ。

無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」も常設

最新技術を用いた駅サービス機器としては、“タッチしやすい自動改札機”としてICカードのタッチ部分の形状を工夫した自動改札機が試行導入される。

具体的にはICカードのタッチ部分が通行側に斜めに向くことで、車いすなど低い位置からでもタッチがしやすくなるようだ。さらに、QRコードによる改札機利用のモニター評価実験も行われるという。

同じ非接触式のSuicaとの最も大きな違いは読み取り速度だ。QRコードの読み取り速度で改札機に人が詰まらず乗客を捌けるのか気になるところ。すでにQRコードを導入している航空機の改札機では、スタッフのヘルプがあっても搭乗客が行列を作っているが解消できるのだろうか。

なお、QRコードは切符に印字されるものなのかモバイルSuicaなどと連動するのかについては説明がない。試験が成功した場合はQRコード型のSuicaに繋がることを期待したい。

TOUCH TO GO

駅構内店舗には、無人AI決済店舗「TOUCH TO GO」が常設店として誕生する。

「TOUCH TO GO」は、商品を手に取るだけでウォークスルーで買い物ができる無人AI決済技術と、JR東日本グループのノウハウを活用した部品供給によって、革新的な購買体験を実現し人手不足の課題解決を目指す店舗。大宮駅・赤羽駅における過去2回の実証実験を経て、高輪ゲートウェイ駅には常設される。

さらに、Suicaなどの交通系電子マネー決済が利用できる「スターバックス コーヒー高輪ゲートウェイ駅店(仮称)」が出店される。現在は現金、スターバックスカード、LINE Pay(現在一部店舗のみ、2020年夏すぎに全店舗で導入予定)で決済できるが、ほかのエキナカにあるスタバと同じように交通系電子マネーに対応した店舗となるようだ。

また、スターバックスの公式モバイルアプリから事前に注文決済して、レジに並ばず商品を受け取ることができるサービス「Mobile Order & Pay」も導入されるとのこと。

  • UPDATE:2019年12月3日 20:50コメント欄にてアトレ内などJR系のテナントではSuica対応になっているとの指摘をいただき記事のタイトルと内容を修正しました。お詫びして訂正いたします。

コメント
  • Anonymous
    5年前
    QRコードは改札では駄目です。nfcにもどっる中国を見てもそうだし忙しい機械に遅いし、各スマホの認証が必要なQRコードは混雑の原因しかならないです。
  • Anonymous
    5年前
    仙台駅ビルのスタバなど、スイカ対応店は多いです
    • Anonymous
      5年前
      多くはありませんよ。JR系のテナントに入る店舗以外ではSuicaが使えませんしJR系のテナントに入る店舗の方が圧倒的に少ないです
  • Anonymous
    5年前
    QRはスマホよりも紙のきっぷを読ませるのに使うのでは?と感じました 磁気券からQR券にすればリサイクルしやすくなりますし改札機のコストも減りますので
    • Anonymous
      5年前
      紙のQRコード乗車券は、今でも沖縄ゆいレールと北九州モノレールで使われていますが、磁気券と違い、券自体に「乗車駅の改札機を通過した時間等の情報」を書き込めないという欠点がありますので、沖縄や北九州のような「独立線」ならともかく、路線網が複雑なJR線で利用できるかどうか。 なお、北九州では、降車駅(というより乗車駅以外の駅)に対して、そのQRコード乗車券による「乗車情報」は配信してないようです(それを実験したYouTubeの動画がある)。だから、降車駅で、乗車駅の改札機を通してない乗車券でも通れてしまいます。
  • Anonymous
    5年前
    Google砲でこの記事を知り読ませていただきました。 飛行機の搭乗ゲートは、みんな読み取りがうまくいかなくて、あたふたしながらやってる感じですね。 あれが駅の改札に導入となると、大行列になりそうですね。笑
    • Yusuke Sakakura
      5年前
      そうなんですよね。あれが駅で行われると大変です。試行導入とのことなので実用化するにはどれほどの処理速度が必要かなど計測の意味合いもあるのかもしれません。長い目で見て期待しています!
  • Anonymous
    5年前
    うーん。 『QRに対応する』のは理解できるが、SuicaをQR化する意味・意義って?
    • Yusuke Sakakura
      5年前
      QRコードへの移行はないと思いますよ。QRコード対応ならば店舗側やスマホメーカー側のイニシャルコストが下がるのでさらなる普及が期待できます
    • Anonymous
      5年前
      スマホの画面は何でも通れるモバイルスイカに対して、乗車駅と降車駅で2回もスマホにQRコードを呈示させないといけないのはめんどくさいだけです。JR東はタッチレスで(カバンやポケットに入れたままで)改札機を通れるスイカを開発中だそうですがそれが実現すれば完全にQRは用無しでしょう。 もっと用無しなのは大阪メトロが開発中らしい顔認証改札ですがw 大阪メトロの経営陣は「悪趣味駅改装計画」「堺マッスルライン」で知られるバカの集まりですが、今度もとんでもない馬鹿を晒しています。
  • Anonymous
    5年前
    スターバックスコーヒーですが既にアトレ内などJR系のテナントはSuica対応になってますよ。
    • Yusuke Sakakura
      5年前
      お、そうでなんですね!ありがとうございます!
投稿規約
  • チャットサポートではないので質問は必ず記事を読んでから投稿してください。
  • 迅速な回答のために、質問する際は状況を細かく書いてください。最低限、画面にどういったメッセージが表示されているのかは必要です。
  • コメントに誹謗中傷を含む場合は、発信者情報開示請求を行います。
  • 攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを公開します。
  • VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

あなたにおすすめ