当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

YouTube Premiumに5つの特典追加。待望のキュー機能が登場

bio
Yusuke Sakakura更新日:2023/04/11 10:04
YouTube Premiumに5つの特典追加。待望のキュー機能が登場

世界中で8000万人が加入するYouTubeを広告なし・オフライン・バックグラウンド再生で楽しめる有料会員サービス「YouTube Premium」に5つの特典が追加されました。

YouTube Premiumの新特典
  • キューイング機能
  • 動画の高度なシェア機能
  • 別のデバイスから動画の続きをスムーズに再生
  • スマートな事前ダウンロード
  • 1080p強化ビットレート画質

まずはキューイング機能が追加されます。

キューイング機能は見たい動画を次々にリストに登録して順に動画を見ていくというもの。

これまでもクリエイターが提供する再生リスト機能はありましたが、再生リストは1つのチャンネルに限定され、ユーザーは編集できません。

ユーザー側の再生リストも用意されていて、キューイング機能の代わりに利用していた人も多いと思いますが、保存が可能など再利用を目的にしたものであるのに対して、キューイングはリストを保存せず、もっと気軽に利用できる機能です。

音楽配信サービスで利用する人も多い機能がようやくYouTube Premiumで利用可能になります。

YouTube Premiumの新特典:キューイング機能

YouTubeの動画を共有するときは動画のリンクを友達や家族に送ることが一般的ですが、もっと高度な機能を使って共有することが可能になります。

YouTube Premiumであれば、誰かと一緒に見たい動画をAndroid向けのMeet Live Sharingまたは(今後数週間中に)iOS向けのSharePlayを使ってFaceTimeでビデオ通話しながら動画を一緒に見ることができます。

帰宅する時に見始めた動画が家に着く前に途中で終わってしまう経験は誰もがあると思います。家に着いて動画の続きを見るときはタブレットやPCなど別の画面で見たい人も多いはず。

ただし、別のデバイスで動画の続きを見ようとした場合は再生履歴から動画を選択する必要がありましたが、これからは右下に「続きを見る」のラベルが付いた小さなプロンプトが表示されてタップするだけで動画の続きを楽しめます。

YouTube Premiumの新特典:再生時間の同期

YouTube Premiumの特典の1つであるオフライン再生は事前に動画をダウンロードすることで、ネットが使えない場所や時間、大量のギガを消費せずに動画を楽しむことができますが、事前に動画をダウンロードする作業は大変で退屈です。

そこでこれからはWi-Fiに接続している間だけおすすめの動画を自動的にライブラリに追加してオフラインで視聴できるようになります。

YouTube Premiumの新特典:スマートダウンロード

最後にYouTube Premium向けの特別な高画質バージョンが提供されます。

新しい高画質モードは解像度はこれまでにも提供されていた1080pですが、ビットレートが強化されます。ビットレートは1秒あたりのデータ量を示したもので画質が向上します。

1080pの強化ビットレート画質はiOS向けに提供がスタートし、近日中にウェブでも試験提供がスタートします。

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています