当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

KDDIがWiMAXの免許取得当確か。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:23
KDDIがWiMAXの免許取得当確か。
総務省が5月に2.5GHz帯の免許割当の方針を発表し、9月より申請を受け付けていましたがasahi.comによるとKDDIが免許の取得を確実にしたとのことです。

KDDIは、インテルや京セラ、JR東日本とワイヤレスブロードバンド企画を設立しており、10月に総務省に免許を申請していました。

残る一枠はどのキャリアに?

asahi.com:次世代無線、KDDI陣営が確実に 残り1枠に3陣営

この記事によると、総務省が免許の取得を認めるのは申請している4社のうちの2社。この枠にKDDIが入った理由として準備状況や事業計画が他3社より抜きん出ていたことを挙げており、残る一枠を含め12月半ばに最終結果を発表するとのこと。

新プランの内容などKDDIと総務省は反発し、評価にも悪い影響を与えているのではないかと思っていましたが当確となったみたいですね。

さて、残る一枠ですが、当初から免許を取得する可能性が高いのではと噂されていた「次世代PHS」かそれともNTTドコモやアッカなどが設立したアッカ・ワイヤレスまたはソフトバンクやイー・アクセスなどが設立したオープンワイヤレスネットワークになるのか注目ですね。

WiMAXについては以下を参考にしてください。
WiMAXとは
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています