bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • ニュース
  • ソニー・エリクソン、NTTドコモから撤退へ。
  • ソニー・エリクソン、NTTドコモから撤退へ。
    先日、「ソニーエリクソンは携帯電話事業から撤退しない」とお伝えしましたが、読売新聞の報道によると、ソニーエリクソンが「906iシリーズ」の「SO906i」、「705iシリーズ」の「SO705i」を最後に携帯電話の開発をとりやめるそうです。

    ソニー・エリクソンというのは、全世界でトップクラスのシェアを誇っていますが日本でのシェアは6位と不振に陥っていました。撤退の理由もこれが原因ではないでしょうか?

    やはりNTTドコモから撤退するようです。今後ソニエリはどうなってしまうのでしょうか?

    ソニー・エリクソン、ドコモ向け携帯電話の開発から撤退 : ニュース : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    この記事によると、ソニー・エリクソンは「906iシリーズ」を最後にドコモ向けの携帯電話開発から撤退し、今後は他社から基幹部品を調達して販売は継続することを検討しているようです。

    これが与える影響はNTTドコモだけでなく、今後は販売を縮小し現在端末を供給しているauにも影響を与えることになりそうです。

    え~、とても残念ですね・・・。NTTドコモから三菱電機とソニー・エリクソンの撤退により、選択する機種の数がNEC、パナソニック、富士通、シャープ、LG電子の5社となります。LG電子はハイエンドモデルへの端末の供給は行っていないのでハイエンドモデルの選択肢はたった4社になってしまいます。

    NTTドコモで選択できる端末が少なくなれば当然ユーザーは他のキャリアに流れることになり、かなり大きな打撃を生みそうですね。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    14件のコメント
    • 匿名
      No.3122

      ドコモは東芝を嫌っているようですし。
      カシオはAUダケっぽいですし。
      どうするんでしょう。
      パイオニアとか?
      シャープがドコモについてくれればいいのですが。

    • 匿名
      No.3123

      SHARPはSoftBank寄りだからなぁ。
      DoCoMoのパーティは離れつつあるけどSoftBankは逆にハイエンドの選択肢が増えたね。
      SO907i欲しかったなぁ。SO906が7.2Mbpsだったら良かったんだけどもう3.6Mbpsで決まったし。

    • 無名
      No.3124

      PSPhone…

    • 002
      No.3125

      PSP hone auカラ出るらしー

    • 匿名
      No.3126

      やはりDoCoMoの「王者」としてのおごりが出たようですねぇ・・・。
      以前DoCoMoのお世話になってただけに、この日が来ることはわかってました。ちなみにあたくしが使ってたやつはサンヨーのSA207だったんですけどね。

    • 匿名
      No.3127

      先日の三菱の撤退でも感じましたが、メーカーやユーザーは搾られてドコモだけが儲かるいまの仕組みがすべての悪因に感じます。特にバリュープランの導入は端末と回線の分離に名を借りた単なる値上げでしょう。昔の大星さんの様に自分1人が勝つのではなく、利益を還元して周りの皆が良くなる経営をして欲しいです

    • ゆに
      No.3128

      iPhone発売フラグ・・・!
      今年中には出ないかなぁ;;

    • あぶのーまる
      No.3129

      むしろドコモ敗北フラグ

    • 匿名
      No.3130

      ソニエリ、三菱撤退してDoCoMoはどう動くのか見物。王者DoCoMoが王者じゃなくなる日が早くきてほしい。そしてDoCoMo信者が目を覚ます日がきたら最高。DoCoMoよ、今まで高みの見物をして気持ちがよかっただろう。だがそれももうすぐ終わりだ。

    • 仲本 功希
      No.3131

      皆、
      売れてない三菱とソニーが
      無くなるくらいで
      何言ってるんだか(微笑)
      ソニーに関しては、
      F904iから殆どデザインを
      変えてないF905iみたいに
      すれば売れたかと。
      ちなみに、
      SO905iは、SO903iと
      殆ど変わらない
      デザインで発売したら
      売れたような気がするな
      それと、
      オタクにも一般人にも
      +ジョグが扱いにくいのも
      売れなかった理由の
      ひとつだったのかも。

    • 仲本 功希
      No.3132

      あっ、
      アイフォンが出るから
      三菱とソニーの撤退は
      たいしたことないか!?
      1番良いのは、
      スライドファンがいる三菱も
      ジョグファン(音楽重視ファン?)がいるソニーがある状態で
      アイフォンの発売や
      噂のカシオの参入があれば
      1番盛り上がるんだが…。

    • 匿名
      No.3133

      SONYはauに力入れてるし着歌は元締めはSONYだからでしょ・・・
      ウォークマン携帯はドコモはないし・・・

    • 匿名
      No.3134

      お前侮辱しすぎだろ SOとDを使ってる人を馬鹿にしてるとしか考えれないのだが それの変わりがiPhoneだって(笑)
      仕方がないからちゃんとレスするとOSが違うから扱いがシンビアンからの人には難しいはず
      大体形にしてもSO、Dの形がいいって人もいるんだよ少数派は捨てるという考えはやめてほしいよな

    • ba
      No.3135

      ドコモが東芝ぎらい×
      東芝がドコモぎらい○
      いまはこんな感じ

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    ニュースの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー