bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • お役立ちコンテンツ
  • 機種変更後にモバイルSuicaを移行する方法!超カンタン!
  • 機種変更後でもモバイルSuicaの移行は超カンタンにできる!

    スマートフォンの機種変更後に気づくのがおサイフケータイの移行ですよね。中でも使う頻度が最も多いであろう「モバイルSuica(スイカ)」の移行はとても大切。

    「あれ?機種変更した後だけどモバイルSuicaの移行ってできるんだっけ?」と思う人も多いと思いますが、機種変更後でもモバイルSuicaは移行できます。残額も全て移行できます。しかも超カンタンに。

    ということで、今回は機種変更後にモバイルSuicaを移行する方法を書き残しておきたいと思います!

    モバイルSuicaの移行には、前準備が必要

    モバイルSuicaを移行するには、以前使っていた機種で事前準備が必要になります。前に使っていた機種をWi-Fiなどに接続してネットが使える状態にしてから、モバイルSuicaを起動しましょう。

    アプリ起動したら「会員メニュー」を選びます。

    モバイルSuicaの移行方法:会員メニューをタップ

    ログインを求められるので、パスワード入力後に「モバイルSuicaログイン」を選びましょう。

    モバイルSuicaの移行方法:ログインする

    このあとにモバイルSuicaに登録したメールアドレスを入力する必要があるため、「携帯情報端末の情報」を選択して事前に確認しておきましょう。メールアドレスはMNPと共に変わっていて思い出せないことが多いです。

    モバイルSuicaの移行方法:携帯情報端末の情報 モバイルSuicaの移行方法:メールアドレスを確認

    続いて「携帯電話端末の機種変更」を選びます。

    モバイルSuicaの移行方法:携帯電話の機種変更をタップ

    画面が切り替わったあとに下にスクロールして「機種変更する」を選びましょう。

    モバイルSuicaの移行方法:「機種変更する」を選ぶ

    これでモバイルSuicaを移行するための事前準備は完了です。

    モバイルSuicaの移行方法:事前準備が完了

    機種変更後の端末にモバイルSuicaを移行する!

    今度は新しく契約した機種にモバイルSuicaをインストールします。

    モバイルSuica
    モバイルSuica
    価格:0円
    平均評価:4.0(7,644)

    アプリを起動すると、セットアップが始まります。「同意する(以降確認なし)」を選びます。

    モバイルSuicaの移行方法:セットアップを開始する

    まずは、「ログインへ」を選択します。

    モバイルSuicaの移行方法:ログインする

    メールアドレスとパスワードを入力して「モバイルSuicaログイン」を選択します。

    モバイルSuicaの移行方法:ログイン情報を入力

    続いて「初期設定する」を選択しましょう。

    モバイルSuicaの移行方法:初期設定を行う

    「実行する」を選択します。

    モバイルSuicaの移行方法:初期設定を実行

    ログインまで少し時間がかかります。

    モバイルSuicaの移行方法:ログインまで時間がかかる

    この画面が表示されれば、モバイルSuicaの移行は完了です。

    モバイルSuicaの移行方法:完了!

    たったこれだけでモバイルSuicaの移行が完了します!すぐに使う機会はないと思いますが、機種変更の際は役に立つと思うのでメモしておくと良いですよ。

    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    7件のコメント
    • 匿名
      No.8596

      わかりやすかったです。ありがとうございます。

    • Anonymous
      No.51979

      現在はこの方法は使えないみたいですね。
      解約後の機種でアプリを起動しようとしても「SIMカードを挿入してください」
      と出て、起動できません(なお、実際にはSIMカードは挿入されています)。

      docomoからdocomoだったら、SIMカードを前の機種に一時的に戻せば
      行けそうですね。
      auのLTE対応機種同士でもOKだったかな?
      ってかキャリアに依らず、SIMを変更しないで同じSIMを使う機種変更なら
      可能ですかね。

      公式ページには確かに、必ず機種変更手続き前に預かり手続きをしろって
      書いてあるけど…
      Wi-fiでできないなら、ちゃんとはっきりそのように書くべきだと
      思いますねー

      はー、どうしよう。。
      残額を0まで使い切って、新しい機種で新規登録できるかな? 同一名義だと
      ダメで、どっちにしろ再発行手数料を払わせられるのか??
      それだったらもう使わねーよ。
      ビックカメラSuicaの仮カード期間中にSuicaを使用したいから、モバイルSuica
      使ってただけだし。

      • Yusuke Sakakura
        No.51982

        コメントいただきありがとうございます。

        当記事で紹介している方法はタイトルにもあるとおり、あくまでも機種変更時を想定しています。
        仰るとおりMNP等で前の機種がキャリアの回線に接続できなくなったケースは想定していません。

        また、事前に会員登録をしていない状態でキャリアが変わってしまった場合も仰るとおり再発行扱いになって510円の手数料がかかることになるかと思います。

        >Wi-fiでできないなら、ちゃんとはっきりそのように書くべきだと
        おそらく以下のページにある「※事前の操作を行わないと、再発行となり手数料510円がかかりますので、ご注意ください。」の記載がそれに当たるかと思います。
        http://www.jreast.co.jp/mobilesuica/faq/procedure/index.html#anchor-1

        まぁ、こんなとこに書かれていても・・・という感じではありますね。

    • 匿名
      No.68029

      面倒で設定していなかったのですが、簡単に変更できました。
      ありがとうございます。

    • Anonymous
      No.72025

      IMEI制限があり、3G・4G等のインターネット接続が出来ないSimカードでも、
      Wi-Fiをつなぐことで機種変更の手続きが出来ました。

      モバイルデータ通信ではなく、キャリアとの接続が大切なようです。

    • 57歳のオヤジ
      No.88356

      おかげさまで最後の設定が終了しました。
      忘れていたパスワードは、モバイルスイカのコールセンターに電話して快く解決しました。
      住所が変わっていたので一度引っかかりましたがかろうじてです。
      本当にありがとうございました。

    • Anonymous
      No.114273

      機種変更後でも、510円もコールセンターへの電話も必要なく、変更出来ました!感謝!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    お役立ちコンテンツの人気エントリー

    まだデータがありません。

    本日の人気エントリー

    まだデータがありません。

    今週の人気エントリー