bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • 未分類
  • 格安SIMを契約する際に注意すべきこと。
  • Photo By warrenski
    毎月の利用料金を減らすためにIIJmioの「ファミリーシェアプラン1GB」を契約しましたが、使ってから気づいてしまった注意すべきことを書いておきます。
    テザリングが利用できるのは一部の端末だけ。
    MVNOの制約なのかわかりませんが、テザリングが利用できるのはアンロック版のiPhoneや「Pocket WiFi」など1部のデータ端末だけです。

    iPhoneのアンロック版ではテザリングが使えてAndroidの音声端末では利用できないのは何故だろう・・・。

    アンテナのピクトアイコンがずっと圏外になる。
    これも理由はわかりませんが、アンテナのピクトアイコンが常にレベル0を示すため、繋がってるのか繋がってないのかわかりません。

    繋がっている時は気になりませんが、圏外の時はどういう理由かがわからないため結構ストレス感じます。

    バッテリーの減りが速くなる。
    アンテナのピクトアイコンがレベル0を示すことと関連しますが、端末が圏外と認識しているため常に電波を探しに行っている状態となり、バッテリーの減りが増します。

    僕の「GALAXY Nexus」では昼の12時ごろから満充電の状態で料金し始めたのに20時~21時時点で半分まで減っています。
    昼にRSSチェックしてそれ以降はちょっとしか触ってないのにこの減り方は流石に異常ですね。

    安いなりにはそれだけの制約あり。
    僕が1番困っているのはアンテナのピクトアイコンが表示されないことですね・・・。地下鉄など圏外と圏内を頻繁に繰り返す環境では結構ストレス感じますからね。

    テザリングとアンテナのピクトアイコンは端末によって対応有無が異なります。IIJmioの場合、以下のページから確認することができますよ。
    端末ごとに対応内容が変わってくるので、IIJmioの場合は以下のページを参考にしてください。
    高速モバイル/D概要 – 動作確認済み端末

    ということで安いなりにはやっぱりそれだけの理由があるので契約を考えている人はご注意を!
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    3件のコメント
    • 匿名
      No.8630

      問題と解決法(結局root取るしかない)についてはこの辺でしょうか。
      DocomoスマートフォンでMVNOのSIM利用時のテザリング注意点
      http://androck.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9/docomo%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%81%A7mvno%E3%81%AEsim%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%99%82%E3%81%AE%E3%83%86%E3%82%B6%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B3%A8%E6%84%8F/
      Android4.0搭載のGalaxyNexusもらってきた
      http://masterpeace21.com/6255
      SC-04Dがやっとテザリング対応、早速適用
      http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201206090000/
      ドコモのテザリングの仕様は何とかして欲しいですよね。アップデートで変えれるなら変えて欲しいんですが。

    • 通りすがり
      No.8631

      Galaxy Nexus って書いてあると言うことは、SC-04D ということでしょうか?
      docomo の端末はテザリング時、専用の AP に切り替え、アクセスしようとするのですが、MVNO な SIM ですとその AP には接続できないのでテザリングは出来ません。
      また、アンテナピクトが表示されないのも、どうも音声のそれを拾ってきているようで、データ専用ですと音声は常に圏外なので、圏外表示になってしまいます。バッテリの設定画面でセルスタンバイが異様に多いのもそのせいです。
      僕のとった解決策はカスタム ROM を突っ込んで framework.jar にパッチを当てることで、テザリングやアンテナピクトの問題を解決しました。
      アンテナピクトの解決策は
      http://bl.oov.ch/2012/01/android-sim.html
      を参照してみてください。

    • 匿名
      No.8632

      >テザリングが利用できるのは一部の端末だけ。
      とあるんですけど、androidのテザリング可能機種(ドコモもしくはSIMフリー端末)でもテザリングは使用できないのですか?

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    未分類の人気エントリー

    まだデータがありません。

    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー