当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【速報】iOSにて2chブラウザがAppStoreにて公開禁止にー既に公開されているアプリも削除へ

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
【速報】iOSにて2chブラウザがAppStoreにて公開禁止にー既に公開されているアプリも削除へ

悲報です・AppStoreにて2chブラウザが公開禁止となり、既に公開されているアプリについてもAppStoreから削除されるようです。

既に公開されているアプリも削除へ

GraffitPotの開発者によると、AppStoreにて2chブラウザアプリの公開が禁止となり、既に公開されているアプリについても削除するとの連絡をAppleから受け取ったようです。

Appleはこの措置に対して、2chブラウザで閲覧できるコンテンツがポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツにアクセスが可能であるためとしています。

同アプリの開発者がTwitterにて一連の流れをツイートしています。






iOSでの2ch閲覧はウェブブラウザが主体に!?

今回のAppleの措置により、将来的にiOSでの2ch閲覧はアプリ経由で行えなくなるため、開発者はウェブアプリの開発にシフトしていくことになるのかもしれませんね。

ユーザーとしては今のうちにアプリをダウンロードしておくことでAppStoreから削除されたとしてもアプリを利用することはできますが、アップデートが受けられないため、将来的に2chおよびiOSにて何らかの仕様変更が入った場合にアプリ自体が使えなくなる可能性もあるでしょう。

また、今回は2chブラウザが削除・AppStoreでの公開禁止対象となりましたが、ポルノ画像や暴力的な表現を含むコンテンツにアクセスできる場合、2chブラウザだけでなく他のアプリについても同様の措置が取られるものと思われます。

となると、2chまとめブラウザにも影響はあるのでしょうか・・・。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています