当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

「ATOK for iOS」ならiPhone 6 Plusでも片手でフリック入力が可能に!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
「ATOK for iOS」ならiPhone 6 Plusでも片手でフリック入力が可能に!

画面サイズが5.5インチの「iPhone 6 Plus」では、画面サイズがでかすぎて片手で文字入力をすることはほとんど不可能だと思っていました。

ところが、7年の時を経てリリースされた「ATOK for iOS」には、キーボードを片側に寄せるモードが搭載されており、サイズの大きい「iPhone 6 Plus」でも片手でフリック入力しやすくなっています!

ATOK for iOSにはキーボードを寄せられる機能が搭載されている!

「ATOK for iOS」を「iPhone 6 Plus」にインストールすると、こんな感じでキーボードを利き手側に寄せられるモードを利用することができます。

これなら片手でも全てのキーに指が届くのでアップルの純正キーボードよりも文字が打ちやすい!


左利きの人はちょっと使いづらいかも・・・

と、思ったんですが、今のところキーボードを片側に寄せる機能はデフォルト右側に設定されていて変更もできないため、僕みたいな左利きの場合は、文字を入力する前に一度左側に寄せる必要があります

あとは、実際に使ってみるとわかるんですが、1個、1個のキーのサイズが小さくなるので利き手側のキーを操作するのが逆に難しくなるなーとも感じました。Androidのように中央に移動できたりすると嬉しいなーと。

また、この機能が有効なのは、iPhone 6 Plusに対応したアプリのみで、Tweetbot 3など非対応のアプリでは以下のように全面にキーボードが表示されます。

他にもiPhone 6では利用できないなど、不満な点はありますが、Twitterでは、今後改善される動きもあるみたいなのでアップデートに期待したいところですね。


個人的には、キーボードを片側に寄せる機能をオフにしたり、キーボードの寄せる方向を左側に変更したり、キーボードを端っこから中央に向けて移動できるオプションが提供されると嬉しいなーと思っています。

ATOK for iOS
ATOK for iOS
価格:¥1,500(記事投稿時)
カテゴリ:ユーティリティ, 仕事効率化
アプリの評価:

コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています