当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

【速報】ソフトバンクのiPhone、iPadにてイー・モバイルのLTE網が利用可能に!本日より順次提供開始!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
【速報】ソフトバンクのiPhone、iPadにてイー・モバイルのLTE網が利用可能に!本日より順次提供開始!

ソフトバンクモバイルは現在開催中の「モバイルネットワークに関する説明会」にてイー・モバイルのLTE網をソフトバンクのiPhone5やiPad Retinaディスプレイモデル、iPad miniでも利用可能になる「ダブルLTE」を本日より順次提供すると発表しました!

本日より順次「ダブルLTE」を提供へ!

ソフトバンクモバイルが提供するLTEでは現在、2.1GHz帯のみ利用することができますが、本日より順次、イー・モバイルが提供する1.7GHz帯でのLTEも利用可能にすることを発表しました。サービス名は「ダブルLTE」となり、まずは混雑している駅周辺等から提供されるとのことです。現在は池袋周辺にて利用可能なようです。

この「ダブルLTE」の提供により、ソフトバンクモバイルまたはイー・モバイルどちらか空いている方の基地局に接続され、快適にLTEが利用可能になります。


対応機種はiPhone5、iPad mini、iPad Retinaディスプレイモデルと発表されましたが、今後拡大され、Androidでも利用可能になるとのこと。ただし既存の機種は1.7GHzに対応していないため、今後発売される機種のみ対応されるようです。また、1.7GHz帯はiPhone5を中心に割り当て、AndroidはAXGPや2.5GHz帯など別の周波数帯を優先的に割り当てるとのことです。


ソフトバンクモバイルのLTEは現在も快適に利用できるとの調査結果が挙がっていますが、更に快適に利用可能になるようですね。これはauのiPhone5ユーザーとしては羨ましいかぎりだっ!

各社のLTE対応エリアマップは以下からどうぞ。
EMモバイルブロードバンド サービスエリア
エリアマップ | ソフトバンクモバイル

▼ソフトバンクのLTEにてイー・モバイルのLTEが利用可能になるまでの経緯については以下からどうぞ。
ソフトバンク、イー・モバイルを買収。国内シェア2位のauと肉薄。
ソフトバンクのiPhone5、来春からLTEがデュアルバンド対応へ。

【2013/03/21 17:50 更新】
質疑応答にて明らかになった部分等を追加しました。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています