bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2013-03-22 12:20:00
  • トップページ
  • Appleニュース
  • Apple、Googleに続きApple IDにて2段階認証を導入
  • Apple、Googleに続きApple IDにて2段階認証を導入
    AppleApple IDに2段階認証を導入したようです。現在は米国、英国など5カ国で導入されており、今後対応エリアが増えていくようです。
    情報元
    Apple ID: Frequently asked questions about two-step verification for Apple ID

    ついにApple IDも2段階認証対応!ただし、日本は未対応

    AppleがApple IDに2段階認証を導入したアナウンスしました。現在は米国、英国、オーストラリア、アイルランド、ニュージーランドで利用可能とのこと。

    Apple IDの従来の認証方式ではApple IDとパスワードでログインすることが可能ですが、2段階認証ではこれらに加えて認証コードが必要となります。認証コードはあらかじめ登録していおいたデバイスで受けとることができます。

    認証コードの入力タイミングは、従来の認証方式でApple IDとパスワードを入力した後となります。
    2段階認証のプロセス

    昨年末にGoogleアカウントの乗っ取り行為が大流行し、2011年2月にスタートした2段階認証が注目されました。Apple IDの乗っ取り行為も散発的に発生しており、Apple IDさえあればアプリや音楽の購入、iCloudに内包されているiPhoneを探す機能により現在地まで特定できてしまうため、2段階認証の導入は嬉しいですね。

    ただ、今のところ日本では利用できません。できるだけ早い時期に提供されるといいなー。
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    Appleニュースの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー