bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

2013-06-20 18:46:28
  • トップページ
  • 記事広告
  • 月額基本料金0円、通話料金約8円/30秒のIP電話「IP-Phone SMART」レビュー
  • アジャイルメディア・タイアップ・レビュー。この記事は、アジャイルメディア・ネットワークのタイアップです。

    月額基本料金0円、通話料金約8円/30秒のIP電話「IP-Phone SMART」レビュー
    LTEによって高速なデータ通信サービスを利用できるようになり、OCNやIIJmioなどが提供するMVNO SIMの普及によって一定の制限はありながらも格安で利用できるようになるなど、快適なデータ通信環境が手に入りました。

    一方、通話の方はというと、3GからLTEへの移行とともに無料通話がついてくるプランが廃止され、ドコモ、au、ソフトバンクモバイルが提供する通話料金は21円/30秒と大幅にアップ(3G比で最大2.5倍以上)してしまいました。

    iPhone5でLTEを利用しているワタクシも電話で済ませた方が確実に早く済むこともなるべくメールを使うようにして通話料金を節約しているわけですが、最近では「これって本来の電話の使い方じゃないよなー」と思ったりしています。

    そうとは言っても、30分で1260円、60分で2520円もかかるプランはさすがにちょっと気軽に使えない。そこで注目していたのがパケット回線で電話ができるIP電話なわけですが、FUSIONがIP電話サービス「IP-Phone SMART」のiPhoneアプリを今月リリースしたことをキッカケにAMNから紹介いただき、記事広告を書かせていただくことになりました。

    IP電話ってなに?

    IP電話についてサラっと書きましたが、もうちょっと詳しく書いてみます。

    ドコモやau、ソフトバンクモバイルでは、電話をかけた時には「通話料金」を、ブログを見たりメールを送受信した時には「データ通信料金」をユーザーに請求していますよね。

    ところが、IP電話はデータ通信専用の回線を利用して電話をかけたり、受けたりができるため、携帯電話会社は「データ通信料金」としてユーザーに請求します。

    気づいた人もいるかと思いますが、データ通信料金はパケット定額サービスの範囲内となるため、パケット定額サービスを契約していれば、どれだけ電話を利用しても利用料金は無料となります。

    これがIP電話の大きなメリットになります。もちろんパケット定額サービスの料金は請求されますよ。

    ちなみに、LINEの無料通話もIP電話を利用して、LINEユーザー同士の無料通話を実現しています。

    「FUSION IP-Phone SMART」なら携帯電話やスマートフォン、固定電話にも通話ができる!

    LINEを例に出しましたが、LINEで利用できるのはあくまでもLINEユーザー同士の無料通話のみで、LINEの通話機能(IP電話)を使って携帯電話やスマートフォンの番号に電話をかけることはできません。

    ▼今後、ドコモのスマートフォンでLINEのアプリからLINEユーザーに電話をかけられるようになりますが、IP電話ではなく通常の有料電話(21円/30秒)を利用することになります。
    NTTドコモとLINEがスマートフォンにおけるLINEアプリの利便性・サービス向上を目的とした協業に合意

    「IP-Phone SMART」では、ユーザー同士の無料通話はもちろん、携帯電話やスマートフォン、固定電話、「050 plus」などの050番号、さらには国際電話もかけられてしまうというIP電話ながら多機能なサービスになっています。

    気になる価格は以下のとおりです。月額基本料金は0円となっています。
    通話先通話料
    国内の携帯電話/PHS8.4円/秒
    国内の固定電話
    有料の050番号
    国際電話8円/30秒
    IP-Phone SMART同士0円
    無料な通話可能な050番号

    ちなみに、留守番電話も利用することができ、料金は無料とのこと。なのでほとんど普通の電話と変わらないですね。

    IP-Phone SMARTの公式アプリ「SMARTalk」がリリース

    FUSIONのIP電話サービス「IP-Phone SMART」は、昨年5月よりベータ版として提供されていましたが、今月12日に「IP-Phone SMART」をカンタンな初期設定で利用できる通話アプリ「SMARTalk」がリリースされたことで正式版として提供されることになりました。

    ちなみに、これまではサードパーティ製の通話アプリを使ってサービスを利用することができたようですが、公式アプリには以下の特徴があります。

    ・初期設定がカンタンに行える。SIPアカウントとパスワードを入力するだけ。
    ・周囲の雑音をカットしてクリアな音声での通話が可能に。
    ・通話した音声の録音機能付き


    IP-Phone SMARTとSMARTalkを実際に使ってみた!

    「IP電話のアプリ」と聞くだけで思考停止になってしまいそうですが、上にも書いたとおり初期設定は本当にカンタン。IP-Phone SMARTのアカウントを取得してアプリにSIPアカウント(ログインIDのようなもの)とSIPパスワードを入力するだけ。これだけで電話をかける、受けるといった基本的な機能を使うことが可能です。


    レビュー期間が短期間であったため、使い込むといったところまではいってませんが、IP-Phone SMARTの音質はこれまで使ってきたLINEやSkypeに比べると非常に良いと感じました。LTE推奨とされていますが、3Gでも全く通話できないということはなく、若干音質が悪いかな?という印象です。

    それでもIP電話だけではちょっと不安という方は、メインは低価格のIP-Phone SMARTで電話をかけて、大事な電話の場合などはキャリアの電話でかけるといった使い分けをすると良いかと思います。

    「使い分け」と聞くと「1つ手間が増えるのか、面倒だな・・・」と思ってしまいますが、通話アプリの「SMARTalk」では、キャリアの電話からかけるのか050番号からかけるのかを発信ボタンを長押しすることで選択することができるため、さほど手間ではないですよ。


    これならデータ通信だけでなく、通話の方も安くて快適な環境が手に入りそう。気軽に電話もかけられる環境にもなって本来の携帯電話としての使い方も取り戻せそうです。

    FacebookやLINEで連絡を取ることが増えて、通話することが激減したので、使わなければ費用が発生しないっていう料金体系も実に素晴らしい。いやー、IP-Phone SMART超オススメです。

    お申し込みになる前に必ずお読みください | FUSION IP-Phone SMART

    価格:無料(記事投稿時)
    カテゴリ:ソーシャルネットワーキング,
    ライフスタイル
    アプリの評価:

    IP-Phone SMARTとSMARTalkの気になるところまとめ

    最後に実際に使ってみて気になったところなどをまとめておきます。
    Q.IP電話って安いけど音質悪いんでしょ?コスパ高い?

    A.LINEよりも音質はかなり良いです。LTE推奨となっていますが、3Gでも問題なく通話できます。Wi-FiとLTEの違いはほとんどわからない程度です。コスパ高いです。

    Q.どうして海外電話の方が安いの?

    A.海外電話は消費税がかからないのでその分だけ安くなっています。

    Q.IP電話って転送量が多くてすぐに128kbpsの制限にかかっちゃうんじゃないの?

    A.データ転送量はISDN品質で約0.6MB/分、約3.6MB/時。なのでよほどヘビーに使わないと制限にはかからないはずです。

    Q.070、080、090の番号で電話中に050番号に電話がかかってきたらどうなるの?

    A.通知はされるけど、電話を受け取ることはできません。auの場合はデータ通信と通話を同時にできないので050の方が圏外扱いになります。

    Q.050番号で電話中に070、080、090の番号に電話がかかってきたらどうなるの?

    A.070、080、090番号の通話が優先され、050は中断されます。中断中に保留音を流したり、メッセージを流すことができます。auの場合はデータ通信と通話を同時にできないので050の通話が切れます。

    Q.留守電が無料ってすごくね?留守電専用回線としても使えるよね?

    A.スゴいです。留守番電話専用の回線として使うこともできます。

    Q.電話番号って選択できる?

    A.ランダムで決められるので選択できません。ちなみに、SIPアカウントは電話番号の頭の050を取ったものになってます。
    例)電話番号が「05012345678」ならSIPアカウントは「12345678」

    Q.複数台で使える?

    A.複数台で同じ番号を共有することも可能です。ただ、両方のスマートフォンで着信を受けるということはできず、アプリの動作状況でかわります。

    Q.電話帳っていちから入れないとダメ?入れなおすのスゲーめんどくさいんだけど?

    A.iPhoneの電話帳と同期しているので不要です。新規登録する場合も同期されるので特に気にする必要はありません。

    Q.相手がIP-Phone SMART使ってるかどうか、無料で通話できるかどうかってわかるの?

    A.以下のサイトから無料の電話番号を確認することができますが、アプリ内で確認できたら便利ですね・・・。
    無料通話可能な050番号|FUSION IP-Phone Smart

    Q.通話時に録音した音声ってどこで再生できるの?iTunesとかに保存されて、音楽聴いてる途中に再生されたら困るんだけど。

    A.アプリ内で再生できます。ミュージックアプリ内に保存されることはないのでご安心を。

    Q.利用料金ってどこから確認できるの?

    A.MYページ(ウェブサイト)から確認できます。以下のリンクからどうぞ。
    IP-Phone SMART Login Page

    Q.結構便利な機能あるみたいだけど、アプリの使い方がよくわからん!説明書とかないの!?

    A.説明書あります。以下のリンクからどうぞ。
    SMARTalkご利用マニュアル

    Q.Androidでは使えないの?

    A.サービス自体はAndroidでも利用できますが、公式アプリは現在開発中となっています。iPhoneとAndroidを2台持ちしている僕もAndroidアプリと併用して使ってみたいところです。


    お申し込みになる前に必ずお読みください | FUSION IP-Phone SMART

    価格:無料(記事投稿時)
    カテゴリ:ソーシャルネットワーキング,
    ライフスタイル
    アプリの評価:

    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    記事広告の人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー