2013-11-09 13:48:00
  • トップページ
  • iPhoneおすすめアプリ
  • Facebook、最新版のVer6.7.1をAppStoreで公開→アップデートするとアプリが起動できない事態に・・・
  • Facebook、最新版のVer6.7.1をAppStoreで公開→アップデートするとアプリが起動できない事態に・・・
    先日提供されたバージョン6.7のiOS版Facebookアプリにて一部のユーザーから起動直後にアプリが強制終了するとの報告がTwitter等であがっていました。

    先ほどこの不具合を解消したとみられる最新版のバージョン6.7.1がApp Storeで公開されましたが、何らかの理由でダウンロードできない事態となっています。

    アップデートを実行するとアプリが起動できなくなるのでご注意を

    僕も強制終了で困っていたので早速アップデートをかけてみました。

    すると、「Appをダウンロードできません」というメッセージが表示されてアップデートが止まってしまいます。

    「完了」選んでアップデートを断念。Facebookを起動しようと、ホーム画面に戻るとそこには真っ暗になったアイコンが・・・。

    嫌な予感がしてタップしてみるとアプリのアップデートを再開しようとしますが、再度「Appをダウンロードできません」とのメッセージが表示されて無限ループに陥ります。

    この不具合に対し、またまたTwitterではダウンロードできないとの苦情が多数挙がっていました・・・



    元々起動できない人は置いといて、現在正常に起動できている人はアップデートを待った方が良いかと思います。

    アップデートしてしまった場合の対処法

    アップデート後、AppStoreの停止ボタンが止まったままの場合、もう1度ボタンをタップすることでアップデートをキャンセルし、真っ暗なアイコンが正常に戻るのでアプリの起動が可能になります。

    それでもダメな場合は以下の手順を試してください。

    iCloudにバックアップがある場合は、アプリを削除後、再インストールでアプリが起動可能になるとのコメントをいただきました。

    ※iCloudにバックアップされてる場合、旧バージョンがダウンロードできるためかと思います。そのため、複数前のバージョンのFacebookアプリがインストールされるケースもあります。

    また、上記手順で戻せない場合(iCloudにバックアップがない場合)は、同じようにFacebookアプリを削除してから、iPhoneやiPadをPCに接続し、iTunesを起動します。

    iTunesの左のメニューからiPhoneまたはiPadを選択し、Appをクリック。Facebookアプリをホーム画面にドラッグ&ドロップして右下の「適用」をクリックすると、iTunesにバックアップしているFacebookアプリをiPhoneまたはiPadに転送することができます。


    iTunesにもiCloudにもバックアップがない場合はどうしようもないです・・・

    【2013/11/10 4:05 更新】
    僕の方で正常にアップデートすることができました。アップデートが完了するまでの時間が異様に長かったのでまだ不安定のようです。勇気ある人のみ試してみてください。
    →他の人からもアップデート完了したとの報告が挙がってきました

    ▼バージョン6.7.1のアップデート内容はこちらからどうぞ
    iOS版FacebookがVer6.7.1にアップデートー起動直後にアプリが強制終了する不具合が改善か
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    この記事も読まれてます!

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    iPhoneおすすめアプリの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー