当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

アップル、USB端子側もリバーシブルに対応したLightningケーブルを発売か

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:28
アップル、USB端子側もリバーシブルに対応したLightningケーブルを発売か
Photo By unten44
先日、USB 3.0 Promoter Groupが「USB Type-C」と呼ばれる新しいUSB規格を完成させたことを発表しました。

USB Type-Cでは、これまで誰もが悩まされてきたであろう端子の表裏を気にする必要がないーいわゆるリバーシブル仕様となります。

この恩恵を受けるのはAndroidが先になるだろうと思っていましたが、どうやらiPhoneが先になるようです。

USB端子側のリバーシブル対応でより便利にiPhoneの充電が可能に!

中国のメディア電信手機網がUSB端子側がリバーシブル対応となったLightningケーブルの写真を多数掲載しています。画像はiPhoneの組み立てを行うFoxconnから入手したとみられています。
USB端子側もリバーシブル対応になったLightningケーブル
USB端子側もリバーシブル対応になったLightningケーブル

このとおり、リバーシブル対応のLightningケーブルは大量に生産されており、Foxconnから入手したものであるならばiPhone 6に同梱される可能性が高いと思われます。
USB端子側もリバーシブル対応になったLightningケーブル

また、iPhone 6の発売を機に通常版のLightningケーブルは販売中止となり、リバーシブル対応のLightningケーブルが店頭に並ぶものと思われます。

現在のLightningケーブルも便利ではありますが、ケーブルの抜き差しが必要になるモバイルバッテリーやパソコンでiPhoneやiPadを充電する場合はやはり裏表を気にする必要があるため、USB端子がリバーシブル仕様となったLightningケーブルは確かに便利そうです。

ちなみに、iPhone 4sまでで使用されていた30ピンの充電ケーブルについてはリバーシブル仕様の画像はリークされていません。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています