bubble bubble2 google-plus facebook facebook2 twitter instagram twitter2 cart

  • トップページ
  • NTTドコモ
  • NTTドコモがauに対抗して割引内容を変更。
  • NTTドコモがauに対抗して割引内容を変更。
    NTTドコモが27日にauが19日に発表した「誰でも割」に対抗して6月27日に発表していた「ファミ割MAXとひとりでも割り」のプラン内容を変更すると発表しました。

    ちなみにauの「誰でも割」は前述したプランに対抗して発表されたプランであり、今回はドコモが「誰でも割」に対抗し、プランの内容を変更ことになります。

    7月28日0:10追記。

    ロイターが報じている「NTTドコモが基本料を再値下げ、KDDIに対抗」によると、

    NTTドコモがすでに発表していた「新ファミ割MAX」と「ひとりでも割」の内容は”2年間の契約を条件に家族で契約年数が最も長い人の割引率を全員に適用できる”というものでしたが今回のプラン変更によって”2年の契約期間を条件に基本料金が半額になる”というものに変更されます。

    いずれのプランも8月22日に受付が開始され、9月より導入される。

    NTTドコモが「ファミ割MAX」と「ひとりでも割り」を発表、それに対抗して、auが「誰でも割」を発表し、それを受けてソフトバンクモバイルが「新・自分割引」発表。それらを受けてNTTドコモがプラン内容を変更というループが発生しました^^;

    追記:プラン内容変更後のプランの名称は「ファミ割MAX50」、「ひとりでも割50」となりました。

    ■ファミ割MAX50の割引率


    ■ひとりでも割50の割引率


    基本料金が半額になるのはとても良いんですが2年間という縛りは結構大きいですよね^^;1年なら・・・。「これまでは短期で契約を買いかえる人がインセンティブモデルの恩恵を受けてたから」という理由ならば理解もできますが・・・。
    この記事も読まれてます!
    Yusuke Sakakura スマートフォンやガジェットが大好きです。座右の銘は"新しいガジェットが増えたことを誇るよりも、使わないガジェットが増えたことを恥じろ"。ガジェットの購入は計画的に。
    6件のコメント
    • よし
      No.1202

      ドコモ以外もファミ割MAX50と同じですか?

    • みみずいろ
      No.1203

      ここ最近の新プランの投入は見ていて少しイラっとしますね。
      2年縛りで基本料を無料にして本当にユーザが喜ぶのかということをしっかりと考えて欲しいです。
      ケータイの変更サイクルが平均して2年だということから2年縛りなのでしょうが、縛られてうれしいことなんてひとつもないと感じます。
      2年縛りを行うのであれば、どうせなら基本料が安くなるだけでなく、2年間の完全修理保証もつけて欲しいものです。
      イーモバイルやアイピーモバイルには音声端末を導入する際に是非この意味の無いループを断ち切るプランを発表しくれることを期待しています。

    • トト
      No.1204

      2年縛りというのは、キャリアに縛られるだけで、機種変更は自由ではないのですか?
      もちろん壊れないに越したことはないですが、~割を申し込んだからって、同じ機種を2年使う必要なないと思うのですが・・・。
      違ってたらすいません。

    • しげる
      No.1205

      2年縛りの理由は、みみずいろさんのいう買い替えサイクルという可能性もありますが、私はインセンティブによる販売奨励金の回収期間だと考えました。
      つまり、他社に移れないための2年縛りというほかに、一度解約して新規で端末を安く購入するというのを防ぎ、インセンティブの範囲内で不平等を無くすための縛りだと思います。

    • 携帯総合研究所管理人@xeno
      No.1206

      2年縛りというのはキャリアに縛られるだけであって端末に縛られるだけではありません。
      「じゃあなぜ2年縛りが嫌われるのか」というとこれからの2年間はキャリアと携帯業界が大きく変化する期間です。そんな期間を現在契約しているキャリアから変更できないのは困りますよね^^;

    • みみずいろ
      No.1207

      スーパーボーナスとごっちゃになっていました。すみません。
      私は気に入った端末にするためにキャリアを気にせずあちこち移動してるので「2年縛りは嫌だ」という印象が強いですね。この場合端末も縛られる可能性が高いので(^^;
      SIMロックが解除されれば私の問題はほぼ解決するんだけどなあ(--;

    コメントを残す

    (任意)
    (任意)

    NTTドコモの人気エントリー
    本日の人気エントリー
    今週の人気エントリー