インスタグラム、投稿をシェアする「リポスト」を正式提供か
Yusuke Sakakura

Yusuke Sakakura
ブログメディア「携帯総合研究所」を運営しています。学生時代に開設して今年が16年目。スマートフォンの気になる最新情報をいち早くお届けします。各キャリア・各メーカーの発表会に参加し、取材も行います。SEの経験を活かして料金シミュレーターも開発しています。
2017/11/30 7:31

Twitterには、他のユーザーが投稿したツイートをシェアして拡散する「リツイート」機能が公式機能として備わっているが、インスタグラムには存在していない。画像を手動で保存して再投稿したり、サードパーティ製のアプリを使用して「リポスト」することはできるが手間がかかる。
リポストを利用するユーザーは増えており、もっとカンタンにリポストしたいという声も多いがインスタグラムはこの声に答えるべく、公式機能として提供することを検討しているようだ。
インスタグラム、「リポスト」を正式機能として提供か
The Next Webによると、一部ユーザーのインスタグラムにはフィードに表示される投稿の下にいいね、返信、メッセージのボタンに続いてリグラムボタンが表示されているとのこと。このボタンを押すだけでアプリを使わず、画像を手動で保存してから再投稿する必要もなく他人の投稿をシェアすることが可能だ。
サードパーティ製のアプリを使用した場合、画像の下側に投稿したユーザーのIDが表示されるが、テスト中の正式機能では、リポストした投稿がどのように表示されるのかはわかってない。
正式提供が待ち遠しい機能だが、同社はハッシュタグのフォロー機能、ストーリーのアーカイブなど他の機能も多数テストしている。どういった優先順位でいつごろ提供されるのか、そもそも正式提供されるのかもわからないが、その時を楽しみに待ちたい。
コメントを残す