当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

Google Maps for Windows Mobileを使ってみた。

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:24
Google Maps for Windows Mobileを使ってみた。

12月11日にストリートビューに対応した「Google Maps for mobile Ver2.3」が公開されたので使ってみました。

インストール方法がわからなくて戸惑った・・・。

Google Maps for mobile ver2.3のダウンロード。
Google Maps for mobile ver2.3をダウンロードするにはGoogle Mobile – Mapsから行う必要があります。(google.co.jp/gmm/からでは旧バージョンしかダウンロードできません。)

Supported phonesのWindows Mobileからダウンロード。
Google Mobile – Mapsに飛んで下にスクロールしてください。Supported phonesのWindows Mobileからダウンロードします。

ダウンロードまではスムーズにいったんですが、インストールでちょっと問題が・・・。
ダウンロード完了したはずなのにデバイスにもmicroSDにも保存されていないと思って調べてみると。

Google Maps for Windows Mobile – WestEast の日記

WILLCOM 03にインストールしてみた(バージョンは2.3.0.9)ところ、インストール直後にモバイルGoogleマップが起動し、メッセージボックスで「お気に入りやキャッシュなど、端末に保存されているデータファイルを残しますか?(はい)(いいえ)」と聞かれ、「はい」「いいえ」どっちを選んでもインストールが失敗し、モバイルGoogleマップ自体がアンインストールされる。この現象を避けるためには、当該メッセージボックスが出てきた時点でインストーラを強制終了させる必要がある。

とのこと。この通りやれば上手く行きました感謝感謝(-人-)

いろんなとこでストリートビューしてみた。
東京駅周辺。
東京駅周辺。

ストリートビューをクリック。
決定ボタンを押すとオプションメニューが出現。ストリートビューをクリックします。

東京駅正面。懐かしい・・・。
東京駅正面。見るのは中学校の修学旅行以来です。懐かしい・・・。

大阪駅周辺
今度は大阪駅周辺でも見てみましょうか。

ヨドバシ梅田。
大阪に旅行に行った時は何故か必ず寄るヨドバシ梅田。


遊園地の中とかストリートビューできたらテンションあがる-!と思ってたらやっぱり園内では出来ませんでした。画像は外から。(パソコンのGoogleマップでも園内ではできませんでした。)

Google Maps for mobile ストリートビュー対応版の感想。
やっぱりね視覚と触覚で地図を楽しむことができて楽しいです!これからクラス会とか忘年会とか成人式の後の集まりとかで話しのネタにもできそうです。

しかし、長時間使ってると通信速度が遅くてこれでは話しに間が出来てネタは使えないですね・・・。使うなら無線LANかHSDPA必須ではないでしょうか。あと、パソコンのストリートビューみたいに縦の動きができないのでちょっとがっかりかな。

次世代PHSまでは我慢ですね。Windows Mobileユーザーの方、是非使って見るといいですよ~。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

ミルクちゃん へ返信する コメントをキャンセル

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています