NTTドコモはサムスン電子製のスマートフォン「Galaxy S(SC-02B)」を10月28日(木)に発売すると発表しました。
「Galayxy S」は、OSにAndroid 2.2 – Froyoを採用しており、Flash 10.1をサポートすることでFlashコンテンツを描画することが可能です。
週末に触ってきました~!
報道発表資料 : 「ドコモ スマートフォン GALAXY S」を発売 | お知らせ | NTTドコモ
NTTドコモでは、「Galaxy S(SC-02B)」の発売に合わせて「ぷよぷよフィーバーTOUCH」「オセロオンライン」「オンライン花札」「IQテスト」などのFlashコンテンツやニュースや音楽、芸能などの動画コンテンツをドコモマーケットにて配信されるとのこと。
また、発売日当日の午前10時からは電子書籍が期間限定で無料配信されるトライアルサービスが開始されます。
さらには、サムスン電子から画像・動画、Androidアプリの配信を行う「SAMSUNG Apps」が提供されるようです。
「Galaxy S」を触ってきた!
先週の週末にヨドバシカメラで「Galaxy S(SC-02B)」のホットモックを触ってきました。感想としては、スクロールなどにカクツキはなく、ブラウジング、アプリも快適に利用できました。「Galaxy S(SC-02B)」には独自UIがインストールされているため、普段僕が使用している「Nexus One」と操作性が異なり最初は戸惑いましたが、直ぐに慣れるレベルのものです。
好印象だったのは9.9mmといった端末の薄さと118gという重さですね。サイズが大きい割にはそれなりに手になじみました。激しくいじくりまわさなければ手からこぼれそうになるということもないですね。
後はバイブレーション。「Nexus One」(というかHTC全般?)のバイブレーションはなんというか雑というか安っぽいんですが、「Galaxy S(SC-02B)」のバイブレーションはそれとは全く異なるもので、文字入力の際のバイブレーションはとても心地良かったです。
しかし、気になったのは文字入力の際のフリックの感度ですかね。デフォルトのIMEと「Simeji」を使って、フリックの感度を調整したりしたんですが、どれもこれもしっくりきませんでした・・・。ベストの値を見つけ出すのはちょっと苦労するかもしれません。
個人的には「Nexus One」から「Galaxy S」に乗り換えるかと言われたら大きな差が無いため”NO”ですが、「HT-03A」や「Xperia」から乗り換えるかとなったら”GO”ですね。「HT-03A」からはもちろんのこと「Xperia」から乗り換えても世界が変わると思いますよ。端末自体の性能もですが、Android 1.6とAndroid 2.2ではホントに別物なので。