GoogleがAndroid Developers BlogにてAndroidマーケットのアップデート計画を発表しました。
アップデートの内容は今後2週間を目処にマーケットのデザインを一新。開発者向けへの機能改善も行うとのこと。
アプリの容量制限は拡張。
Android Developers Blog: Android Market Client Update
マーケットのデザイン変更後は以下の様になります。
これまでと同じくグリーンとホワイトを基調にしていますが、シンプルなデザインからスタイリッシュなデザインへと一新しています。
開発者向けのアップデートとしては、端末のディスプレイサイズや解像度等によりアプリの配信に制限をかけられる機能の追加、さらにはアプリの容量制限が50MBに引き上げられ、従来よりもリッチなアプリをマーケットにてアプリを提供することが可能になります。
また、今回のアップデートではAndroidマーケットの最大の特徴である返品機能にも手が加えられます。これまで有料アプリをダウンロードしてから24時間以内にアンインストールを行えば課金されないというものでしたが、この時間が15分に短縮されることになります。
個人的にアプリの返品機能はユーザーにとってはとてもありがたい機能ですが、開発者にとっては迷惑な機能であると思っているので、時間の短縮には賛成なんですが、24時間から15分といった大幅な時間の短縮にはちょっと反対ですかね。
ゲームや書籍であれば15分でもお試し可能だと思いますが、カレンダーやライフスタイル、仕事効率化のアプリケーションなどは15分ではお試しにならないものもありますよね。個人的には半日程度の時間は欲しかったなーと思いますね。開発者がお試し時間を選択できるというものでも良かったかもしれません。
コメントを残す