Androidにプリインストールされているブラウザは「Chrome Lite」 とも呼ばれていますが(これの情報元ってどこだろ。)
今回、Googleが「Chrome Beta」の提供を開始しました。「Chrome Beta」 はAndroid 4.0のみ利用可能となっています。
インターフェースがいいね!
情報元:Google Japan Blog: あなたの Google Chrome を、モバイルでも
Googleの公式ブログで3つの特徴を上げており、「スピード」ではGoogleの検索結果で1番上に表示される検索結果を予めバックグラウンドでダウンロードすることによって検索した瞬間に表示されるとのこと。
2つめの「シンプル」ではタブ機能を取り上げており、スマートフォンの小さな画面やタブレットの大きな画面でも自然にフィットするように設計されており、タブをトランプをめくる様に操作することができるとのこと。
また、スマートフォンでサイト閲覧をしている時、リンクが幾つも並んでいる場合において正しいリンクをタップするのが難しいことからリンクが幾つも並んでいるところをタップするとタップした箇所が拡大され、タップミスを防ぐことができます。
3つめの「ログイン」ではPCで開いていたタブをスマートフォンやタブレットからそのまま開く機能やPCでよく訪れるサイトにスマートフォンやタブレットからアクセスした場合、URLのオートコンプリートを行う機能、PCのブックマークへのアクセス機能を取り上げています。
今日1日触ってみましたが、リンクプレビューやPCのブックマーク参照機能、PCで開いたタブへのアクセス機能などがなかなかの好印象。
標準のブラウザでは指の届きにくい画面上部に配置されたタブ切り替えのアイコンをタップしてタブを切り替える必要がありましたが、「Chrome Beta」ならディスプレイを大きくスワイプすることでタブの切り替えができます。切り替えの際のエフェクトも良い感じです。
ただ、Flashが使えなかったり、標準ブラウザでは行える強制的にPCサイトを表示させる機能やアドレスバーが非表示にならないなど、まだ文句なしとまではいかないデキですね。Flashをについては今後サポートされるのか注目です。
コメントを残す