当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

iOS向け新Googleマップの操作方法まとめ!超絶便利な操作方法も!

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:26
iOS向け新Googleマップの操作方法まとめ!超絶便利な操作方法も!

ついに提供されたiOS向けの新Googleマップ。iOS5で提供されていたGoogleマップがただ移植されただけでなく、操作性も格段に向上して帰ってきました!ということで便利な操作方法をまとめてみましたよ!

ダブルタップ→上下スワイプで拡大・縮小

地図をダブルタップして上にスワイプすると、拡大!


地図をダブルタップして下にスワイプすると、縮小されます!


この操作方法はAndroid版のGoogleマップには既に採用されている操作方法ですがやっぱり超絶便利だわーこれ。片手で拡大・縮小できるのがいいですね!

2本指横スワイプでサイドバーを表示

新しくなったGoogleマップはサイドメニューにレイヤー機能が集約されています。

このサイドメニューを表示するには2本指を右から左にスワイプするだけ!にゅっとサイドメニューが表示されます。隠したい場合は逆の操作をするだけ。


ストリートビューを起動する!

Googleマップの人気機能の1つであるストリートビュー。新しいGoogleマップでももちろん利用することができますよ!

まず地図上を長タップしてピンを立てます。


下に表示されるカードを上に引っ張るとストリートビューというサムネイルが表示され、タップするとストリートビューモードに切り替わります。



シェイクして問題・フィードバックを報告

地図に間違いがある場合や写っていけないものが写っている場合にはGoogleに報告して地図データを修正してもらう必要があります。新しいGoogleマップではiPhoneをシェイクすることでフィードバックを送信することができます。


ナビ・経路検索を利用する

まずは、検索ボックス横のアイコンをタップします。


次に移動手段を選択して、目的地を入力します。


すると目的地までの経路が表示されます。違う経路を選ぶには下に表示されたカードをスワイプします。


ナビを起動すると強制的に音声出力されるため、場合に応じてアイコンをタップ後に表示される「音声案内をミュート」を選択しましょう。


コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています