当メディアではアフィリエイト広告を使用しています

LINE、Appleからの要請で有料スタンプのプレゼント機能を停止ーAppleが停止させたワケとは?

bio
Yusuke Sakakura更新日:2014/10/11 23:27
LINE、Appleからの要請で有料スタンプのプレゼント機能を停止ーAppleが停止させたワケとは?
LINE、Appleからの要請で有料スタンプのプレゼント機能を停止ーAppleが停止させたワケとは
LINE社は、本日15時から同社のコミュニケーションアプリ「LINE」で利用できる有料スタンプのプレゼント機能を終了させたと発表しました。

Appleが有料スタンプ機能を停止させたワケとは?

LINE社によれば、Appleの要請により有料スタンプのプレゼント機能を終了したとのこと。これによりiPhone版のLINEでは、有料スタンプのプレゼントおよびスタンプをプレゼントするためのコイン購入ができなくなったとしています。
今回の機能提供終了は、AppStoreを運営しているApple社からの要請を受けて実施したものですが、LINEで友だちにスタンプをプレゼントしてお楽しみいただいていた皆さんにはご不便をおかけし申し訳ありません。

▼iPhone版LINEで利用できなくなったこと
・友だちへの有料スタンプのプレゼント
・スタンプをプレゼントするために必要なコインの購入

情報元:iPhone版LINEでの有料スタンプ プレゼント機能提供終了についてのお知らせ : LINE公式ブログ

スタンププレゼント用のコインが100コイン以上ある場合は、全額使いきるまで利用することができ、残額が50コインのみの場合は問い合わせフォームから連絡することで100コインになるよう不足分を付与するとのことです。

Appleからの要請が具体的に発表されていないため、詳細はわかりませんが、有料のスタンプをプレゼントするという行為がAppStoreのガイドラインおよびポリシーに違反したということでしょうね。

もしかすると、有料のスタンプのプレゼントは実質的な金銭のやり取りに当たるとAppleが判断したのかもしれません。
コメント
コメント利用規約

質問は必ず記事を読んでから投稿してください

質問する際は画面にどういったメッセージが表示されているのか、利用機種・OSのバージョンも書いてください。

誹謗中傷を含む場合は発信者情報開示請求します。

攻撃的・侮辱的・過激・不快な表現を含む場合はIPアドレスを明記して公開します

VPNを使った書き込みおよび連投は承認されません。

コメントを残す

(任意)

Recommendこんな記事も読まれています